人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オンライン英会話、やっぱり予習が必要

今日はQQ1コマとえいごちゃん1コマ受けた。

QQのトピックカンバセーションを受ける場合は、
だいたいvocabularyの判らない単語を全部調べて
写真描写で、使いそうな単語を調べておきます。
基本的には日本語で調べてます。
英英で調べちゃうと、意味を聞かれたときにパクッちゃって
頭を使わなくなるから・・・。
たまに、どうしても思いつかない時はズルで見たりする・・・。

しかし、今回はQQはC8続きだと思っていたので、
予習せずに望んでみました。
いつもの先生ではなく、初めての先生だったので、
2つ3つ質問を受けたところで、
次のトピックに進んじゃった。

全然単語判んないので、ずっと判りませんを連発。
説明してもらっても、ぼんやりとしか把握出来ないし、
言いなおして貰った単語も判らないと言う悪循環

わかんないところだらけで、
(特にその回は知らない単語が多かった・・・)
どっから質問していいのか判んないくらいでした。
やっぱ予習した方が有意義な時間を過ごせるよね。
判りません、って言うだけじゃ、なんにもならない・・・。

えいごちゃんは、TOEIC SWのspeakingだけ練習してて、
前は本番さながら予習せずに受けて、
自分のできなさ過ぎてすっかり嫌気がさしてたけど、
予習してから受ければ
(問題は先生から事前に貰ってるので)
バリエーションの多いレッスンで楽しい事が判明。
自分のレベルだと、本番さながらはマジで無理なので、
予習して受けるというのが、楽しいコツらしい

今日は音読(発音)練習!とか次回は写真描写練習とか
質疑応答練習とか・・・
Toeic Speakingのテキストは飽き症の私にぴったりかも!

そもそもQQのTopic Conversationだけだと、飽きるから
えいごちゃんと2本立てなんだしねー。

だんだん(4カ月も経ってだけど)自分にあった
受け方のコツを掴んできたぞ!

でも復習方法は全くもって、つかめてない・・・。
よって全く身についてない・・・。
意味がない・・・・orz

ずぼらで、面倒くさがり屋で、飽き症で、
根性無しな私でもできる良い復習方法ないかしら?

にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ
にほんブログ村

by mierin1 | 2012-06-17 22:30 | オンライン英会話