人気ブログランキング | 話題のタグを見る

面白いと思った英語ニュース

iphoneアプリのBBCニュースは
わからない単語に触れると辞書が起動する素晴らしい設計。

ごくたまに面白そうなニュースないかな?と
チェックしてるのですが、今回面白くて難しくないニュースがあったので、紹介!
難しい単語もほとんど無し。

Ramadan fasting dilemma when sun never sets
(白夜の時のラマザン断食のジレンマ)
http://www.bbc.co.uk/news/magazine-19199411

ラマザンは毎年時期が少しずつずれてきます。
で、今は夏の間にラマザン。日中は禁欲で断食なのに、
白夜ならどうすんねん!って、どうするんだー?!と
興味しんしんでよめました。

この記事でfastに断食すると言う意味が有ると知りました。
また、イスラムの僧(?):イマームは英語でもそのまんまImam
断食中のスペシャルディナー:iftarもそのまんまが英語でした。
学生時代トルコ語やってたので、そういう単語をたくさん覚えたので、
久しぶりに見るとなんか嬉しい。

最近duoで覚えた難民と言う単語も出てきて、
お!と思いましたよ。覚えた単語が出てくると嬉しいですね♪

にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ
にほんブログ村

by mierin1 | 2012-08-18 22:58 | 英語