人気ブログランキング | 話題のタグを見る

TOEIC受けてきました。

先週の日曜日1年ぶりにTOEICを受けてきました。

バリ旅行以来、英語の勉強のやる気が激減してたので、
4月から通勤時のpodcastもろくに聞かず、オンラインもさぼり、英文も読むのをさぼり、
アプリのTOEIC問題もやらない!というさぼりまくりの状態で受験。

1年前に10年ぶりにTOEIC受けた時は、TOEICの英語って
こんなにゆっくりはっきりなのね!と感動したはずが、今回は結構聞き取りできず・・・・。
part1から聞き取りできない問題があり、前回より下回っていることは確実・・・。

リーディングパートは、part5、前回は15分で終わったのに20分ばかりかけてしまい、
結構わからない問題が多発。
part6なんて、今回は全然わかりませんでした^^;

part7、前回よりかけられる時間が少なかったのに、ちゃんと最後までいけた。
わからなかったのは2、3問なので、ほとんどあってると思う。
が、前回もほとんどあってると思ってたのに、アビメによると間違いがいっぱいあったらしいので、
実際はよくわかんないな。

今回思ったのは私はpart7は50分あれば最後まで行けるらしい。
私読むの早いなーと、ちょっと自画自賛。
小説とかと違って事務的な、どうでもいい文章は、サクサクいけるな。

で、toeic文章はともかく、質問を読んでてヒドイ問題が多くない?
社用車が壊れたから修理出しといてという上司のメールと、修理工場のクーポン。
この会社は何市にある?って質問。
メールみても全然書いてなくて、あれ?と思ったら、修理に出す工場のある都市にきまってやん!
という回答。いちおうクーポンには市内一円承りますみたいにあったけど。
これじゃ長いメールを読む必要無いやんか!読み直しして無駄やったわ。

こういう、ヒドイ質問がたくさん。
たくさん読まされて、本文に関係のない読まなくても回答わかるような設問多数で疲れたわ。

by mierin1 | 2013-05-30 10:13 | 英語