カテゴリ:英語( 32 )

多読 Deal Breaker

ちょっと前にアマゾンでキンドル祭りがあって、
いろんな本が無料でDLできました。
私は洋書の知識があんまりなくて、作家のこともしらなきゃ、本のことも知らないのですが、
もともと読もうと思っていた、Deal Breakerという推理小説?も無料になってたので
DLしました。

そして、先月の下旬からちょこちょこ読んでたのですが、読了~~
推理小説というかハードボイルドっつーか、ギャングとの暴力シーンとかあったり?
主人公の軽口とか、テコンドーのシーンとか、アメフトのシーンとか、わからんところだらけでしたが、
まあ、そういうところは飛ばして、なんとか読了。
最後の方、30%くらいは、最後が気になって、ほとんど1日、2日で読んじゃった。

いやー、推理物はいいかもー。
犯人が気になるしー、飛ばし読みしてでも先行きたくなるしー。

しかし、私は本当に語彙力がない。そして同じ単語を何十回も調べて、記憶力もなくて泣ける。

前は1冊読み終わるのに1か月以上かかってたけど、先月から約1か月で2冊だから、
なかなか私進化してるんじゃないかしら?

次は何読もう?
[PR]

by mierin1 | 2013-08-04 11:03 | 英語

多読 The Shop on the Blossom Street

今月上旬くらいから、次の本へ移りました。

ぴあのさんお勧めの本で、 The Shop on the Blossom Street です。
文章は易しいのですが、私には語彙力がないので、
わかんないところは、気が向いたベースでkindleで調べまくって読んでます。

学生時代からわかってましたが、私は本当に語彙がない・・・。
あと、歳のせいか、kindleで同じ単語を何十回も調べても、次見たときに忘れてるという・・・。
学生時代も十回位調べないと覚えられなかったけど、もう10回でも覚えられない。
もっとスイスイと読書したいのですが、語彙、さらに句動詞、熟語が基本的なレベルから
足りてなくて、ストレスたまる~~。

楽しい英語生活のためにも、マジで今まで逃げていたボキャビルしないと駄目そう。
しかし、どっから手を付けてよいのかわかんないし、何をしたらいいのかしら?
中途放棄中のduo?
英検準一級単語帳?
[PR]

by mierin1 | 2013-07-18 22:03 | 英語

英語でお金の話♪

小説じゃなくて、自己啓発?投資?節約?系の本を英語で読むことにしたのですが、
私はFPの書いた節約とか貯金系の話が大好きなので、
Suze OrmanさんのThe Laws of Money, the Lessons of Lifeはなかなか楽しいです。

最初は非常に初心者向けに1.Truth creates Money, lies destroy it.
2.Look at what you have, not what you had.
とか見栄を張ってないか?とか、お金に対しての心構えというか人生に対する考え方の話で
わかりやすく書いてます。英語も非常に優しいです。

で、楽しくコツコツと読んで、50%まで読み終わったのですが、
最初の3番目の法則までは、貯金がなくてクレジットカードの債務に
追われてそうな人向けだったのに、4番目の方で投資の話になったら、
突然資金が3000万円あるような例が出てきて、ちょっと戸惑う・・・。

アメリカ人は日々はクレジットカードの支払に追われてても、
退職後の資金用に積立金が何千万か持ってるのか・・・?
制度が違うから、わかんないなー。

半分までは非常に一般的な話だったので、良かったけど、
今の話以降はなんかシステムも違うし、ちょっと話が古いので、
これ以上読んでもあんまり意味がないかも。
これまた途中で挫折のにおいがする・・・・。
[PR]

by mierin1 | 2013-06-25 22:24 | 英語

第180回 TOEIC アビメ到着

アビメ来た!
L90/89/95/90 R94/100/95/97/68

文法68て・・・・。
part7のSP/DPどっちもできた感あって、
いつも通りpart5がわかんなかったけど、
そのまんまスコアにでてるね・・・。
[PR]

by mierin1 | 2013-06-22 16:35 | 英語

TOEICと私 **追記**

ちょっと過去を振り返ってみました。

生まれて初めてTOEICを受けたのは、大学生の時。
手元のデーターを見ると、1995年12月第52回だって。
その時のスコアが、L360 R280 トータル640
在学中の自己ベストは、L365 R370 トータル735

就職後に受けた2001年 L415 R385 トータル800
(遊びで英会話スクールでグループレッスン受けてた頃)

この時に試験中に腰痛がでて、以後試験が苦痛で昨年まで受験を中止。

受験はしてなかったけど、仕事が異動になり、
TOEICのpart7に出てくるような文章を仕事で毎日読まなきゃやってらんねー生活を数年。
(仕事の旅行関係用語だけはスラスラ読めるように)

退職後2年英語をまったく読まない、聞かない生活。
こりゃいかん!と一念発起し、去年から英語やり直しして、
2011年 L455 R395 トータル850

で、今年L465 R450 トータル915!

640から900まで来るのに、数えたら18年!!長!!

part7が時間足らなくならないのは、仕事で読むスピード鍛えたおかげで、
リスニングとか語彙とかは、やり直し以降のオンライン英会話とかpodcastとか
ペーパーバックとかのおかげかな?

大学時代は就活だからと英語の試験勉強したつもりだったけど、
全然英語量が足りてなかったってことですなー。
試験勉強はしてないけど、英語量は社会人になってからの方が、多いもんねー。

***追記***
で、昔は雲の上と思ってた900だけど、到達してみて、
なんか英語力ついたとかと言えば、全く英語できるようになった気がしない・・・。
多少マシになった・・・気はしてるけど。

640の頃はリスニング問題の大半が、これかな?と当て推量で、
確信をもって正解できる問題が数問だったけど、
今は半分以上が確信をもって正解と思えて、いくつかが当て推量で、数問が塗り絵

でも、相変わらずドラマとかは99%聞き取れないし、ニュースも全くと言えるほど無理。
生英語は全然ダメ。

リーディングもちょっとマシになったかな。最近辞書使えば、PB読めるようになったし!
Breaking news Englishのサイトのニュースはリライトだし、楽しく読めるようになってきたし。
でも語彙が全然まだ駄目なこともあって、生英語は全く歯が立ちません・・・。
[PR]

by mierin1 | 2013-06-20 21:58 | 英語

第180回TOEIC結果

5月26日に受けたTOEICの結果発表が今日でした。
なんと自己ベストを大幅更新!!
L465 R450 トータル915!!!

Lも前回より15点アップしましたが、
Rはいままで400超えたことがなかったのに
今回は前回より55点もアップしました。

これはやっぱりPBの成果でしょう~~!
それと、Breaking News Englishも最近ほとんどの記事を読んでるし~。
以前に比べたら英語を読む量増えてるからね~。
小説や新聞に比べたら、TOEICの文章は平易やしね。

800は超えるだろうとは思ってたけど、予想以上でした。
お昼休みにチェックして、大興奮でした。
今もまだ興奮中。
自分へのご褒美に夕飯はうなぎにしました。

特にTOEICに特化した勉強はしていないけど、
自分が面白いと思う物を読んだり、聞いたり、英語で楽しんでいたら、
成果がちゃんとあったので、今後もこの道を進みます!
[PR]

by mierin1 | 2013-06-17 21:35 | 英語

次は何を読もうかな?

4月にSomething Borrowedを読んで以降、PBを読んでない。
いくつかkindleでサンプルをDLしたんだけどね。

っていうか、過去に購入したtuesdays with Morrieは47%でギブ。
なーーーんか、途中でどうでもよくなってしまった。
そして放置しすぎて話を忘れた・・・。いい話なんだけどね。

DLしたサンプルの中では、Pride and prejudice and Zombieが一番面白かった。
冒頭の有名な一文のパロから、ずきゅーんってツボにきた。
高慢と偏見と同じストーリー展開で、同じ文章を使いながら、
途中でゾンビが入ってくる。ツボだ。
でも、大半が高慢と偏見のままなので、原文が難しすぎて・・・今の私のレベルに合わない(涙)
これは、いずれということで。

The Laws of Money, the Lessons of Life
人生とお金の話。
私は仕事で英語は不要だし、ただの派遣社員なので、ビジネス書読まなくてもいいかなーと
思うけど、お金の話は大好きなので、啓発系をちょっと読んでみようかな?
FPの花輪さんが著作の中でお勧めしてた本。
[PR]

by mierin1 | 2013-06-07 18:00 | 英語

TOEIC受けてきました。

先週の日曜日1年ぶりにTOEICを受けてきました。

バリ旅行以来、英語の勉強のやる気が激減してたので、
4月から通勤時のpodcastもろくに聞かず、オンラインもさぼり、英文も読むのをさぼり、
アプリのTOEIC問題もやらない!というさぼりまくりの状態で受験。

1年前に10年ぶりにTOEIC受けた時は、TOEICの英語って
こんなにゆっくりはっきりなのね!と感動したはずが、今回は結構聞き取りできず・・・・。
part1から聞き取りできない問題があり、前回より下回っていることは確実・・・。

リーディングパートは、part5、前回は15分で終わったのに20分ばかりかけてしまい、
結構わからない問題が多発。
part6なんて、今回は全然わかりませんでした^^;

part7、前回よりかけられる時間が少なかったのに、ちゃんと最後までいけた。
わからなかったのは2、3問なので、ほとんどあってると思う。
が、前回もほとんどあってると思ってたのに、アビメによると間違いがいっぱいあったらしいので、
実際はよくわかんないな。

今回思ったのは私はpart7は50分あれば最後まで行けるらしい。
私読むの早いなーと、ちょっと自画自賛。
小説とかと違って事務的な、どうでもいい文章は、サクサクいけるな。

で、toeic文章はともかく、質問を読んでてヒドイ問題が多くない?
社用車が壊れたから修理出しといてという上司のメールと、修理工場のクーポン。
この会社は何市にある?って質問。
メールみても全然書いてなくて、あれ?と思ったら、修理に出す工場のある都市にきまってやん!
という回答。いちおうクーポンには市内一円承りますみたいにあったけど。
これじゃ長いメールを読む必要無いやんか!読み直しして無駄やったわ。

こういう、ヒドイ質問がたくさん。
たくさん読まされて、本文に関係のない読まなくても回答わかるような設問多数で疲れたわ。
[PR]

by mierin1 | 2013-05-30 10:13 | 英語

久しぶりにペーパーバック読了~♪

4冊目?のペーパーバック読了
「Something Borrowed」
 
旅行前からちょこちょこ読んでたのですが、全然進まず、
旅行中も暇なときにずっと読んでたのですが、さっぱり読み終わらず、
帰国後も読み続け、やっと昨日終わった~~。

あんまり面白くなかった!
っていうか、なんか登場人物の全員にイライラした。
特にすんごく消極的で、いい子ちゃんでありたい主人公に!
続編の方が面白いらしいんだけど、読まないかな。
性格になんか合わないわ。
ラブストーリーが向いてないのかも?展開がとろいことにもイラついたわ。

あー、次は何読もうかな?
[PR]

by mierin1 | 2013-04-25 23:05 | 英語

海外旅行で気分が撃沈

先週4泊6日でバリ島旅行に行ってました。
その間はもちろん英語休み~~~~。

帰ってきてからも英語をしばらく休み中・・・。
だって、旅行中にまったく成果が発揮できなかった。
というか、やっぱり英語力が下がってるとしか思えない感じで終わって凹んでます。

旅行中に、レストラン位しか英語使わないのに、レストランスタッフの
次メインコース、次デザート・・・と話す英語が全然聞き取れない!
3,4回聞き直してわかるというザマ。
訛り英語は比較的得意と思っていたのに、撃沈。
オーストラリア人がたくさんくるレストランで、ほかのオーストラリア人はちゃんと理解
できてるから、私の英語力がないのでしょう・・・しくしく。

一日だけOPでオーシャンラフティングツアーというシュノーケルメインのツアーに
参加して、私たち夫婦以外はオーストラリア人とイギリス人のメンバーだったんだけど、
彼らの話してる内容(雑談)は一ミリも理解できませんでした・・・。
途中からイギリス人とオーストラリア人は仲良く話し始めてたけど
(彼らとバリ人スタッフも仲良く話してたけど、)私たちはなんか疎外感・・・。

これじゃ、英語始める前の状態と一緒やんか・・・。
という訳でちょっとやる気が失せ中。
[PR]

by mierin1 | 2013-04-25 22:28 | 英語