カテゴリ:QQ English( 37 )

オンライン教師って大変よね。

QQも細々と続けてます。
ずっとTOPICで、アドバンスのBまで来ました。
アドバンスのAは、抽象的な話題が多かったのですが、Bは一転してオチのあるジョークに。
大して面白くない笑い話が毎回トピックです。

今日のトピックの単語で、frown(顔をしかめる)というのが有ったのですが、
先生から毎日何回しかめるか?と聞かれた話から、
先生は授業中に顔をしかめたくなっても、頑張ってスマイル~しなければ
ならない職業だと言ってました。だよね~。

更に、先日ちょっと先生が調子の悪い日に、同じ注意を何度もしてるのでちょっと面倒になって、
ある生徒が間違えたのに注意しなかったら、
「先生には失望した。間違ったのに注意しないなんて」と面と向かって言われてショックを
受けたそうな。。。
面と向かってと言っても、生徒はカメラ無しなので、どういう表情で言われたか判んないから、
傷ついちゃって、あんまり会いたくないなーと思っても、その後にもずっと予約が入ってるから
毎日その後も授業してるらしい。
生徒君は、失望したと言う割に先生がお気に入りらしい。先生かわいいしねー。
生徒を選べないし、サービス業は大変だな~~。

More
[PR]

by mierin1 | 2012-11-13 10:33 | QQ English

News Altert CNN

2回目のニュースレッスン取ってみた。
今日のニュースはCNNから、ジャーナリストのMika Yamamotoさんの奴。

リンクはこれ

音読すると、ゆっくりの音読でも頭にはいらないのは何故?
黙読なら音読の倍くらいのスピードでも理解できるのになあ・・・。

しかし、今日のレッスンは全然意見言えませんでした。
日本語の意見自体もあまりなく、また英語にうまくできなかった・・・。
ちょっと撃沈。

自分でニュースを要望していいらしい。
予習済みならもっとディスカッションできるでしょう?って・・。
困ったなー、私基本的にくだらないニュースが好きだし、選択センスないんだよねえ・・・。

にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ
にほんブログ村
[PR]

by mierin1 | 2012-09-06 22:33 | QQ English

今日のQQイングリッシュ

超人見知りなので、基本的には毎回同じ先生を取ってます。
Topicは、J先生で固定。
教え方が特に上手い訳ではないけど(別に下手じゃないですよ?)、
テンションが高くも低くも無くちょうど良い感じで、話しやすい雰囲気。

Advance Topicになってからは、TOPIC自体は大して面白くないけど
語彙やったり、ちょっと文章読んだり、ちゃんとレッスンぽい。
昨日1時間連続で授業取ったけど、1TOPICで1時間はきつかった。
1時間レッスンはいらないな・・・。

3連休1時間で予約取ったけど、えいごちゃんの予約が取れたら、
1時間のうちのどっちかキャンセルしよーっと。
さくさく Advance topic終わらせて、news topicに行きたいな。

今日の授業で、先生から私との授業は普通にお喋りしてるみたいで楽しいと言われた。
わーい、なんかうれしー♪
まだまだ喋れてないけど、もっと普通にお喋りできるようになりたいなー。

にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ
にほんブログ村
[PR]

by mierin1 | 2012-09-02 09:31 | QQ English

新レッスン News Altert 体験

新しいカリキュラム「News Altert」を体験してみましたー。
本当はレベル5以上推奨で、私は体験レッスンの時
レベル4と判定下され、その後はレベルチェックないし、
普段使ってるテキストもレベルが関係の無いTOPICなので
推奨レベルじゃないのですが、
あれから半年経ってレベル上がってるかもしれないしー、
QQに聞いたら一回受けてみてーと返事が来たので、
受けてみましたー。

どんなニュースを送られてくるんだと心配したら、
私のお気に入りのサイト、BBC Learning Englishから、

New Face New Future

でしたー。記事自体も面白いし、私に適量な分量の記事。
レベル4の私向けの記事にしてくれたのかしら?

授業も最初に写真見て同一人物に見える?から、始まり、
先生も事前にとても調べていて、記事以上の情報、
たとえばどのような事故だったか等を説明してくれて、
なかなか初級者向けに楽しく進みました。

・・・ただ、いつも通り意見が全然言えないのー。
英語もぐちゃぐちゃなの。ストレス溜まるわ。

週に1回くらい取っても、いいかなー。
ってことは、もうすぐ無くなるチケットは買い足しせな。
高いからQQ辞めよう辞めようと思ってんだけど、
なんだかんだいって私にとって都合がよいので、続けてんだよね。

ところで、全然授業中は話せなかった!と思ったんですが、
授業後のメールで、Keep it up!というコメントと共に
The student is chatty...と書いて有った。
え?喋れてないけど?!


にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ
にほんブログ村
[PR]

by mierin1 | 2012-08-29 22:21 | QQ English

Advance Topic に突入~

QQで45回分のTopic converation全部終わった!
先生から今後何やんの?と言われたので、
そのままAdvance Topicに行きますと返事して見た。
で、今日がアドバンスの1回目。

テーマはLOVE 
すんごい抽象的な短いアーティクル読んで、愛について語る・・・。
「あなたにとって愛って何?」ってそんな質問、答えられない~!
他には初恋はいつ?とか、一目ぼれって有ると思う?とか
ガールズトークっぽくて楽しいような、恥ずかしいような授業でした。

にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ
にほんブログ村
[PR]

by mierin1 | 2012-08-26 10:02 | QQ English

Topic "Adultery"

土日のレッスンでE3やりました。
今回のトピックはAdultery(不倫)です。
うーーん、こゆいなあ。

習った単語も普段目にかからない物ばっかり。
次もいつお目にかかるか判んないな。

monogamy --- 一夫一妻
bigamy ---- 重婚
flirting ----肉体関係を持ちたいわけでもないのに、思わせぶりな態度をとること。 気が有るようにふるまうこと
polygamous -----一夫多妻

そいで、本当に単語が覚えられない・・・。
例文に notoriously unfaithfulというのがあって、
以前のトピックでnotoriousやった。そしてduoでも出て来た。
で、今回で3回目に会うのに、完全に忘れてる・・・・。

duoは今2週目の途中なので、
5週くらいやったら覚えてるようになるかなあ。
duoの語彙をだいたいマスターしたら、
簡単なニュースとか読めるようになる気がするので、
ニュースレッスンとかやってさらに語彙増やそう!

にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ
にほんブログ村
[PR]

by mierin1 | 2012-08-19 22:14 | QQ English

9のつく日を忘れた・・・

QQは9のつく日がスケジュールオープンの日。
すっかり今日まで予約を忘れていたら、希望の先生が
またまた全然取れなくなっちゃったよ・・・。

仕事がシフト制
なので、月に2回くらい土曜日出勤の代わりに
平日休みが有るので、平日はたいてい希望でとれるけどさ。
でも来月のシフトがでるのが、月末なので、
事前にたくさん予約できないんだよねえ・・・
予約が希望通りに取れないと、また他のスクールへの転校の
気分になるよねえ。

今日のレッスンはJ先生が取れなかったので、初めてのL先生。
別に問題なかった。
Topicが引き続き、「差別」なんで非常にしどろもどろで
意見を言ったけど、あんなたどたどしい、へんてこな説明でも、
汲み取ってくれて感動。
やっぱ英語の先生ってすごいよね、勘と推理力が!

どんな差別が最低だと思う?って同和問題を言いたかったが、
ちっとも説明できなくて、インドのカースト制みたいなの!と、
それすらもたどたどしかったけど、なんか言ったら、
class ranking in India?って言われ、おーそれそれ!って。

判って貰えてすっきりしたけど、相手が一生懸命アンテナ伸ばして
汲み取ろうとした結果であって、全然私の英語力の結果じゃないな。
ほんまにひどい英語力だわー・・・。

にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ
にほんブログ村
[PR]

by mierin1 | 2012-08-11 09:52 | QQ English

Topic conversation E1

Topic ConversationもやっとE1まで来たぞ!
Eは5までしかないから、
来月にはたぶんAdvance Topicに突入できるかなー?

最近のTOPICは難しいです。
今日のE1のTopicは差別。トピック重い~!!
全然話せない事もあって、今日は聞き側に回っちゃった。
フィリピンの人たちは海外で働いてる人が多くて
差別を受けることが多いみたい。
先生の周りにも多いのか(推測)
アメリカ人はフィリピン人とみると教育を受けてない低レベルと
見下すとアメリカの差別に対して饒舌でしたー。

racismの根源にある4大理由とやらが、
unfamilier, stereotype, selfishness, enviromental factorと
聞いたのですが、最後の一個の説明を受けずに終わった。
環境的要因とはどういうことなのかしら?

哀しいかな、次のレッスンはこの先生で取れなかったので、
E1の続きは別の先生です・・・・
わからずじまいですね、残念。

にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ
にほんブログ村
[PR]

by mierin1 | 2012-08-05 16:53 | QQ English

お気に入り先生が退職

ある日の夜、突然QQから大量の予約キャンセルメールが・・・。
お気に入りのJ先生が突然退職しちゃった・・・OMG!!!

QQから事情説明のメールが無いとクレームメールしたら、
送ってますが、迷惑メールに入ってるのでは?と返信が来た。
迷惑メールボックスに入ってた・・・。恥!

私は土日をメインに取ってるので、今から取りなおしって結構厳しいなあ。
先日代講になった別のJ先生は結構良かったので、
その人でしばらくいってみようっと。

で、初の別のJ先生と1レッスン。
今日は迷信について。
日本の迷信で、「夜中に笛を吹くと蛇がでる」と説明したつもりが、
「when you play food...とタイプされた。
fluteって言ったつもりが、food
後で気がついたんだけど、凹む。
ほんまに発音わるすぎるわ、私。

今日もまあまあ楽しかったので、今後はこのJ先生で継続しよーっと。

にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ
にほんブログ村
[PR]

by mierin1 | 2012-07-29 11:09 | QQ English

初の50分レッスン

いつも休日はQQとえいごちゃんで間に休憩いれたり入れなかったで、
それぞれ1レッスン取ってるのですが、
今まで同じ先生で連続50分はしたことがなく、(疲れそうだから!)
今回初挑戦してみることにしました。

えいごちゃんのA先生はちょっとしんどいのでやめて、
平日のJ先生は予約が取りやすいので2コマ連続予約してあったんですが、
が!!!なんと代講に。体調不良かなあ?

代講で初めての先生といきなり50分レッスン。
プロフィール見ると新人の先生っぽい。
心配・・・と一瞬キャンセルしようかと思ったけど、
代講は無料なので、もったいないから受けることに。
で、受けた結果ですが、大正解!!
新人らしき別のJ先生、チャットも適切に使って、
いろいろ話を膨らませてくれて、すごい楽しく50分話せた!

それも今日のTOPICは「政治」で、興味も関心もない分野だったのに。
おまけにTOPICのテキストで習った単語以外が
全然思い出せず、日本の政治について話すにも国会(diet)すらも
思い出せない有様で、言いたい事が全然いえませんでしたが、
レッスン自体は、すごい楽しかった!
ラッキーやったわ!


にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ
にほんブログ村
[PR]

by mierin1 | 2012-07-24 11:11 | QQ English