カテゴリ:えいごちゃん( 31 )

Interchange 3

えいごちゃんでは、濃ちゃん先生から勧められたテキスト "Interchange 3"を
やっと最近使い始めました。
テキストを使ってレッスンやりたかったけど、何を買ったらいいかわかんないしーと
思ってたので、思いがけなく先生からアドバイス貰って嬉しい043.gif

intechangeは今までに3回くらいレッスン受けたけど、
一日に1unitのうちの1エクササイズしか進まないから、すごいこの本長持ちしそう。
濃ちゃん、テキスト使うのも上手で、1つのエクササイズも事務的じゃなく
膨らませて進めるので、ちっとも進まない。本当に英語の先生として優秀だなー。

だから、本当に予約取るのが難しくなってきて、大変。

しかし、今日も最初の雑談で、天気(気候?)の話したけど、全然話せなくて、凹んだ。
一体いつになればスムーズに通じるようになるんだろう。はあ。

にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ
にほんブログ村
[PR]

by mierin1 | 2013-03-06 09:14 | えいごちゃん

今日も100%フリートーク。撃沈

昨日良く行く居酒屋さんで、「日本酒を楽しむ会」というイベントがあって
珍しい日本酒を飲んだり、おいしい食事したりで、楽しんだので、その話をしたんだけど、
全然お酒に関する用語がわかんないし、お酒だけじゃなくてほんと何の単語も出てこなくて、撃沈。

さらに日本酒について、どこで味の違いが生まれるのか?
とか、聞かれて、しらね~~となりました。
発酵期間が違うのではないかとか、ほら吹いた。

利き酒師の人がお酒の説明をして、で、利き酒師の説明をしたら、
説明が悪くて、伝わらず、それってcocktail chefじゃないかな?と言われたけど、
たぶん字面からして絶対違うと思う。

私はお酒好きなので、お酒系のイベントにたまに参加したりで、
英語レッスンでもよく話題にするので、お酒用語をちょっと調べておいたほうが良いな。

よくフリートークは勉強にならない、好きな話ばっかりしてもダメと聞くけど、
フリートークってどえらい難しいと思うんですけどねえ。

とにかく、今日は言いたいことが全然言えず、先生がこういうこと?こういうこと?と
訂正かけるだけで、終了した・・。
一向にテキストが進まない・・・。
にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ
にほんブログ村
[PR]

by mierin1 | 2013-01-20 11:47 | えいごちゃん

えいごちゃんでレッスン

えいごちゃんで、ずっとA先生のレッスンを取ってます。
前はTOEIC SPEAKING対策してたけど、やっとやっとそれは辞めて、
ちょっと前はbrandsについて話しましょうで、
そのあとは万引きについてのダイアローグと、語彙と、T/Fクイズと
いくつかの意見に対して賛成か反対か、何故かと理由を述べると言う
おそらく初級者向けのファイルをやってました。

で、もうすぐ終わるので、同じ形式の別ファイルを送ってくれた。
わーい、今後はこの形式のレッスンでやるのね~~。
ダイアローグ自体は易しいけど、私はスピーキングは本当に駄目駄目なので、
こういう内容は易しめで、たくさん話す練習したかったので嬉しい♪
明日からは、デート代は誰が払うべきかがテーマ。軽いトピックで嬉しいな~。

難しい事やらないと語彙は増えないけど、読むのはヤル気さえあれば、
自分で結構できるし、家に英語の本も一杯あるしね。

にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ
にほんブログ村
[PR]

by mierin1 | 2012-11-24 21:53 | えいごちゃん

About Shoplifter

土日の午前中に主にA先生から受けてるんですが、今週は土曜出勤。
夜もオープンしてたので、夜レッスン受けました。
Brandsについてが、終わったので、今回からSHOPLIFTについて。

まず先生からShoplifting & Shoplifterについて、どう思うか?と
聞かれて、犯罪と答えたら、Shopliftingは犯罪だけど、Shoplifterの中には
mentally illな人もいるでしょ?とどう思う?とさらに聞かれて、??となった。
先生曰く、" There are mentally ill people walking around the street and some of them shoplift because they don't have anything to eat, while other people shoplift because they just want to have money."で事情が違うでしょ?と・・・。

そんなmentally illでうろうろしてて、腹が減ったから万引きって、
そんなケースあんまり無いでしょうと答えたら、フィリピンでは普通にあるそうな。
うーむ、恐るべし、フィリピン。

で、万引きで捕まったらどうなるの?って話ですが、
テレビで万引きGメンとかやってるけど、そういうの殆ど見ないし、
どうなるかしらない・・・。
警察で怒られて、買い取るのかなあ?と、回答したら、
そんなに緩いの?と聞かれた。

フィリピンでは、売値の5倍とかの値段を払わされて、かつ写真を撮られて、
お店に貼られるとな。(お店のどこかは聞き忘れた。)厳しいね~。

にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ
にほんブログ村
[PR]

by mierin1 | 2012-11-17 23:00 | えいごちゃん

えいごちゃん

えいごちゃんでは半年以上受けるつもりのないTOEIC SPEAKINGの練習を
してましたが、やっと先生に違い奴したいと意思表示して、昨日から
違うこと始めました。

なんかたくさんファイルが届いて、その中のBrandsというファイルを選択。
テーマに沿った語彙やって、その中の語彙で作文作って、
ブランドもの買う派と買わない派の意見のダイアローグ読む。
ダイアローグについて質問されて、回答する。
ここまでを2回のレッスンで終わって、この後は自分の場合はどうかと
質問にそって回答する模様。

相変わらず、駄目駄目な私。
でも、TOEICと違って時間制限ないから、気が楽~~。
Your time starts now, tu(Beep)!って言われないし。

しかし、今日はショックな事にQQとえいごちゃんの予約時間がかぶってたことに
1時間前に気が付いた。えいごちゃんはもうキャンセルできなくなってたので、
QQをキャンセルした。ううう。。。ショック。
[PR]

by mierin1 | 2012-11-11 13:08 | えいごちゃん

あらすじなんて言えなーい!

今日もえいごちゃんは100%フリートーク。
シャーロックのDVD買って観た話をしたんだけど、
あらすじゆってみて!って、えーー無理!!
推理物のあらすじって、無理って言ったら、
じゃあ、どこがそんなに良いのか言うことに。

シャーロックの1を見て10を知るようなところとか、
どの原作からエピソード持ってきたか解ると面白とか、と言いたかったんだけど、
本当に難しくて、もたもた、ぐだぐだ、果敢に挑戦するも玉砕って感じ。
それで、30分終了してもうた。

30分もかけるも、良さが全く伝わらなかったので、最後に難しいと言ったら、
急に振って、準備してなかったからねと慰められたが、
たぶん準備することすら難しいかも・・・と思いました。はい。

にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ
にほんブログ村
[PR]

by mierin1 | 2012-10-28 11:33 | えいごちゃん

今日も100%フリートーク

今週は土曜日仕事だったのですが、A先生が夜オープンしてたので、
夜21:30から予約してみた。
コールが来たものの、私の声がchoppyだと一旦切断。
そのまま回線が落ちたのか戻って来ませんでした・・・。

で、今朝のレッスンも予約してたのですが、今朝は問題なく受けられました。
先週の木から月まで帰省してたので、その間に姪とあそんで
楽しかったけど、疲れた事を話しました。
散歩に行くも、5分くらいで抱っこする羽目になって、この「抱っこ」がわかんなかった。
先生が推測してくれて、carryと教えてくれました。
言われてみれば、なんと簡単。
こういう基本的な単語も全然出て来なくて、フリートークするとほんとに凹む~~~。

姪は10kg以上あるのに、抱っこすると意外に軽くて驚いたこと。
妹曰く、起きている時は自分から抱きついてくれてるので、
重くないけど、寝てるときに抱っこすると物凄く思いそうな。
へ~~、と思ったので、それを話したけど、たぶん通じなかったな。

で、予習してたんですが、今回も100%フリートークで終了~。
本当、フリートークって、難しいよねえ。
[PR]

by mierin1 | 2012-10-21 21:56 | えいごちゃん

先生に心配される私・・・。

今日のえいごちゃんは、先生の回線状況がわるかったようで
10分遅刻。全部フリートークになりました。

金曜日が会社の打ち上げだったので、
飲んで話し過ぎて、のどがガラガラみたいなことを話した。
で、私は飲むのが好きなので、ちょくちょく飲みに行く話したら、
その間、旦那さんはどうしてるの?(⇒放置)
何も言わないの?(⇒前もって言っておけば大丈夫)とか聞かれた。
うちの旦那は独り暮らしも長いし、自分で楽しくなんでもできるのだけど、
心配をされたのかいろいろ質問された。

きっとフィリピンの男性も自立してない(もしくはうるさい)のかもねえー。
それとも我が家が世界的にイレギュラー?

にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ
にほんブログ村
[PR]

by mierin1 | 2012-09-29 10:03 | えいごちゃん

ますます、喋れなくなってきた・・・。

土曜日から1泊旅行に行って来ました。
なので、土曜日は出発前の朝7時半からQQで1レッスンのみ。
日曜は夕方帰宅して夕飯食べた後にえいごちゃんで1レッスン。

もう全然しゃべれなかった。
フリートークもグダグダ。単語だけ。
写真描写の復習もボロボロ。
なんでこんなに口から英語がでてこないのか・・・。

やっぱ瞬間英作文?
でもあのテキスト持ってるけど、面白くない・・・。
リスニングは日々聞き流してるので
下手にはなってないけど(上達した感もないが・・・)

喋りはやっぱ毎日やらな上達はしないのよね・・・。
ニュースとかより、テキスト買ってもっと基本の英会話やるべきかなあ。
[PR]

by mierin1 | 2012-09-23 21:20 | えいごちゃん

昨日も今日も駄目出しだらけ

3連休だったので、3日連続レッスン受けるつもりだったけど、
初日が先生のトラブルでコールなし。

昨日と今日1レッスンずつやりました。
相変わらず、TOEICスピーキング対策っつーか、練習。

昨日の写真描写では、中華街らしき通りが写ってて、
This is a picture of a street.
と言ったら、もっと具体的じゃなきゃ!と突っ込まれ、
This is a picture of a street in Chinatownと言ったら、
どういうstreetかbusyとか、なんか形容付けろと注文が付いた。

えー、人もまばらだし、別に活気もあるわけでなく・・・と困り、
その後も事有るごとに、駄目だしくらって、凹んだ。。。。

今日は続きと、質問に答えるという設問。
質問には的確にこたえるべしと、また駄目だし連続。
フリートークで、アメリカドラマを見てる話して、
刑事ものが一話完結なので好きと話す所で、
episodeという言葉が出て来ずに、storyと言って話を混乱させちゃった。
ほんと、知ってる簡単な言葉も全然でてこないよねー。

英語レッスンって、始めた当初はすごい楽しかったけど、
最近はなんか受ければ受けるほど凹んでくわ・・・。

にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ
にほんブログ村
[PR]

by mierin1 | 2012-09-17 10:55 | えいごちゃん