カテゴリ:SHERLOCK( 7 )

SHERLOCK Series 3 期待が高まる~~

大好きなBBCのドラマ、SHERLOCK
現在絶賛第3シリーズ撮影中。

有名FANサイトや英ラジオタイムズをツイッターでフォローしたりして
ちょこっと情報収集中。
具体的なネタバレは見たくないので、わくわくする程度に情報収集中。

そんでツイッターで、いくつか単語を覚えました。
spoiler ネタバレ
spolier free ネタバレ無し
Exclusive 特ダネ!(スクープ?)

情報収集するにあたって、これらの単語は重要だなー!

で、ちょっとネタバレ?(といってもエピソードの題名だけ)
Sherlock series 3 episode 2 title revealed as The Sign of Three

普段はあまり英語記事は読まないけど、ラジオタイムズのシャーロック関連だけは、
ちゃんと読んでます。
苦にならない!文章自体が短いしね。
[PR]

by mierin1 | 2013-04-11 22:00 | SHERLOCK

Cabin pressure 英ラジオドラマ

BBCのドラマ、SHERLOCKが非常にお気に入りなのですが、
そこから派生して、ついに噂のラジオドラマにも手を出す事にしました。
イギリスのシットコム・ラジオドラマです。
SHERLOCKに出ている俳優、ベネディクト・カンバーバッチが機長役で
声を担当してます。

ドラマは映像があるから、殆ど英語が聞き取れなくても、
まあ目で大体のストーリーが追えると思ってるのですが、
ラジオドラマはどうしようもないやろう!と敬遠してたのです。
非常に話が面白いとは聞いていたのですが・・・。

数日前にituneで1話が、300円で買える事を知って、300円ならと軽い気持ちで購入。
最初はなーーーんもわからず、5分で意識が遠のいた・・・。

が、後でファンの方々が日本語訳に挑戦するブログで見つけ、
何を話してるのか把握してから聞いたら、あら?意外に聞き取れるかも024.gif

でも、それでも聞き取れないところだらけなので、
今度が外国の方が英語のスクリプトをアップしてるブログを探して、聞き取り練習。
コメディーだから、何回聞いても面白い。
1本30分で、小説の朗読と違って、何時間もかからないし、聞き取れるようになるまで
何回でも聞いてやるぜー。

まだ1話しか購入してないけど、そこでカランで出て来たWHILST(~の間)が出てきて、
ちゃんとイギリス英語では使うのね!と、ちょっと感動。

にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ
にほんブログ村
[PR]

by mierin1 | 2013-02-24 22:15 | SHERLOCK

A Study in Pink の Scholastic readers

先日Hounds of BaskervilleのScholastic readersを読んだ話を
書いたと思うのですが、A Study in Pinkも届いたので、早速聞いてみました。

大好きな話をわかりやすーく書いてるので、楽しく聞けるのですが、
如何せん初日は寝室で聞いたので、途中で寝てしまった・・・。
今日やっと聞き終わりました。

子供の学習用にリライトしてあるし、知ってる話なのに100%は聞き取れなかったな。
私のレベルが低い(涙)
で、95%くらいは聞き取れてるので、まあオッケー。
すごい面白い話なので、英語勉強中の方には超お勧めでっす。

耳読書は終わったので、これから通勤中に本の方を読もうっと。

あー、明日は仕事。嫌だわー。
にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ
にほんブログ村
[PR]

by mierin1 | 2012-11-23 23:32 | SHERLOCK

銀河ヒッチハイクガイド

SHERLOCKのMartin Freemanが主役なので借りてみました。
有名なバカSFであるのは、ずっと知ってたのですが、原作も映画も未体験。

想像通りバカSFでした~。しかし、こういうバカな映画大好きなので、
原作読もうかなと思いました。
映画は原作読んだ人向けっぽかったです。うちわ受けっぽい感じ。
Martin若かったです♪
うだつのあがらない地球人役だったので、うだつあがってませんでした。
あと、オープニングとエンディングの歌が最高で、
So long, so long, so long~~♪と歌いたくなる。

で、一つトリビアを知りました。
"the answer to life, the universe and everything"と
グーグル電卓で調べると42って、回答されるんだって。Siriも同様らしい。
日本語も対応してて、人生と宇宙と全ての質問の答え、と調べると、答えは42。

理由はこの映画を見ればわかるのですが、どんだけ人気のSFだったんでしょうね~~。

旦那にも、すごーいと伝えたら、だから何?という反応で、
今日のえいごちゃんのレッスンで、先生に伝えたら、まず意味がなかなか
理解して貰えず、最終的に「本当だわ」。以上。
ま、そうだよね・・・。見てないもんね。
[PR]

by mierin1 | 2012-11-10 11:37 | SHERLOCK

Sherlockのscholastic reader

BBCドラマのSHERLOCKのScholastic readerが出た!
シーズン2のエピソード2”Hounds of Baskerville"

英語学習者用に易しい語彙で書きなおされてるけど、
ストーリーは原作通り。audio付きでも千円くらいだったので、
audio付きの方がお勧め。
ストーリーは知ってる事もあるし、簡単な語彙でゆっくり・はっきり話してくれるから
CDを聞くだけでも全然理解できる~。

バスカヴィルはS2E2なのに、S1E1のStudy in Pinkのほうが後から出版なのは
レベルがバスガヴィルがレベル3なのにたいしてピンクがレベル4だからかな?
まだピンクは届いていないので、これからのお楽しみ。

バスカヴィルですが、60ページくらいの小説なのに、
CDは80分くらいあって、何故か途中で寝てしまうので、途中がちゃんと聴けてない008.gif
うちにはCDコンポがリビングにあって、リビングでは旦那がドラクエを
やってるため、寝室のDVDプレーヤーでベッドで横になって
(狭いので寝室はベッドで一杯)聞いてるのが敗因・・・。
あと、話し方がゆっくりだしね(睡魔を誘うスピード)
ピンクはレベル4だし、もうちょっと早く話してくれるかな?
いずれにしろ、楽しみ♪
予約した奴が早く来ないかな♪

にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ
にほんブログ村
[PR]

by mierin1 | 2012-11-10 10:00 | SHERLOCK

Johnのブログ

SHERLOCKはもしホームズが21世紀の人だったら?と
いう設定なので、John Watsonはブロガーなのです。

で、BLOGがあります。
The blog of Dr.John. H. Watson

シーズン1からあるのは知ってたんだけど、
英語だし読むのが嫌だなあと思って、読んでいなかった。
でも、今年から英語学習再開したし、
10月にやっとシーズン2を見たこともあって再燃。
重い腰を上げて読んでみた。

数日かかってやっと全部読み終わった。

超おもしろい~~。
コメント欄には、他のキャラクターが書きこんでいる設定になってて、
めっちゃ面白い001.gif
本編にでてこなかった事件の詳細も書かれてるし、
いままで読まなかったことが悔やまれる!

結構長いけど、結構すらすら読めるし(部分的にわかんないこともあり)、
ドラマ自体だけでも完成度が高くて非常に良い作品だけど、
このブログを読んだ方がもっとキャラクターの事が解って、
もっと作品を楽しめるので、
めずらしく英語勉強してて、英語が読めて良かったと思えたわ006.gif
[PR]

by mierin1 | 2012-11-03 21:10 | SHERLOCK

SHERLOCK のDVD

BBCのドラマ、SHERLOCKが今非常に気に入ってるんで、
悩んだ結果、何度も見れるようにDVD買いました。
でも、日本語版が高いので、UK版買ったー。
値段が1/5なんだもん。

レンタルにはStudy in Pinkの60分のパイロット版が入っておらず、
セルDVDにしかないので、やっと見れた♪
大筋は一緒だけど、結構違ってるのねえ。
やっぱ90分版は完成度高いなあと思いました

しかしストーリーは把握してるとは言え、英語は何言ってるかほんま解らん。
シーズン3が来年秋公開予定で、たぶん日本で放映されるより
UK版DVDが出る方が早いだろうから、UK版買っていち早く観るつもりでいるんだけど、
それまでにかなり英語勉強せねば。うーん、大きな野望だなー。
野望ってか無謀?
[PR]

by mierin1 | 2012-10-27 23:06 | SHERLOCK