<   2012年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

完了形は難しいなあ。

先日買ったEnglish Grammar in Use、一日1~2ユニットずつ位、
解説部分だけ読み進めてます。

アマゾンでお勧めされていたけど、納得。
英語で書いて有るけど、すごい判りやすい。
ふむふむ、そうか~って感じ。
今完了形で、過去形との違い、現在完了進行形と現在完了との違いとか
判りやすい文章で読んでも難しい。
こんなの使えるようになる日が来るのかしら?

今はQQでレッスンを週2くらいで受けてるけど、
QQはちょっと高めなので、もうちょっと安いサブスクール探そうかと。
本当はBRENTを2番目にするはずだったんだけど、
基本は朝に受けるから、朝のポイントとかチケット制の学校をさがそーっと。

で、来週の火曜日にえいごちゃんの体験レッスンを入れてみた。
ここ先生、少ないのね。ビックリしました。
ドキドキでも楽しみ。

それとEnglish Centralという良くわかんないけど、
いろんなビデオを教材にして、シャドーイング(?)して録音して
それを評価してくれるというサイト(無料)に登録して見た。
ちょっとやってみたけど、自分の評価が低くて凹む。

もう全然舌が回らないの~~。発音できないの~。
口慣らしにはやっぱ音読?
[PR]

by mierin1 | 2012-03-31 23:34 | 英語

3月のまとめ

3月のオンラインレッスンのまとめ

QQ English 25min x 10
BEO体験レッスン 25min x 2
------------------------------
合計12レッスン

いろんな人のブログをみると、30も40レッスンも受けてる方が
いるけど、私は全然だなあ。
やっぱ受け放題の月謝制のスクールとか絶対向いてないわ!

にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ
にほんブログ村
[PR]

by mierin1 | 2012-03-31 22:10 | まとめ

発音レッスン2回目

今日2回目のQQ
今回は発音レッスンです。
全然発音できない~~。

違いが判んないし、どうやると発音できるのかもわかんない。
発音レッスンは絶対必要だと思うんだけど、スクール変えようかなあ?
発音はBEOとか。あっちのほうが単価安いし。
(後払いだと思うと、サボってやってないのよね・・・。)

っていうか先に自主トレが必要?
なんとなく聞いて発音してるだけだから復習ができない。
検討しなければ。

それと発音レッスン、知らない単語が多すぎる。
事前に辞書を軽く引くんだけど、覚えきれない。
(メモはしてないのよね・・・。)
どう学習するのかつかめないな。
要検討~

---Vocabulary---
Bully---いじめっ子
by hook or by crook --- no matter what happens
Ooze---しみ出る、流れ出る=Seep
oozy--じくじくにじみ出る
drool--よだれを垂らす
Oodles---たくさん
norm---ノルマ、規則

にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ
にほんブログ村
[PR]

by mierin1 | 2012-03-27 17:47 | QQ English

また新人の先生に挑戦

今週もQQ Englishで新人の先生半額キャンペーンやってます♪
半額なのと、ちょうど今日はシフトで会社休みなので、レッスン受けよーっと。

と、朝に1時間後のレッスンを突然予約。
Topic Conversationにしました。
新人のM先生。
日常会話のテキストより、こっちの方がたくさん話ができる気がする。
全然話せてないけど、やった感ある!

レッスン前に一応知らない単語を調べてから受けてるんだけど、
どういう意味?って言われて答えられると、まー良く解ってるじゃんで
終わってしまう。調べない方がいいのかしら?
学習方法悩むな。

今日は発音が酷くて、一杯直された。
boughtをボウトと発音してしまい、それじゃboatだよと言われる。
マジで発音覚えてないっす。oweもオーなんだねえ。
rの発音できないと思ってたけど、それ以前。やっぱり発音レッスンも続けよう!
新人の先生は発音レッスンはやってないみたいなので、
それは別の先生でやろうっと。

今日のM先生の授業もなかなか良かったです。
発音も直されたし、文章もいっぱい直された。

格安のスクールは当たり外れがあるのかなあ?
私は結構テキストや授業の進め方がきっちり決まってるスクール
ばっかり受けてるから判んないな。

--Vocabulary--
Haggle---値段交渉する
Bankrupt---破産する
Appliance---家電?電化製品?(辞書引くとちょっと違うような?)

にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ
にほんブログ村
[PR]

by mierin1 | 2012-03-27 09:12 | QQ English

面白いドラマ "Extr@"

如何に自分に甘く、楽しく英語を勉強するか
日々考えて、って自分で考えるのは限界があるので
他の人のブログなどを参考に、楽しそうな教材を
探して居ます。

そうして他の人のブログでお勧めされていたのを
見つけたのが、"Extr@"っていうドラマ

英語学習中の人向けに作られた、英語のコメディーです。
私はブログ初心者なので、リンクの貼り方が分かんないのですが、
You tubeで探してみて下さい。

まだ第一話しか見てないんだけど、すごい簡単な英語だし、
行動や演技がベタで、面白い!吉本新喜劇みたい。
大笑いしてたら、旦那に気持ち悪がられちゃった。

コメディー映画を英語でみて笑うって言う夢もあったけど、
もうかなっちゃった!
聞き取れなかったセリフは、作成したイギリスの会社に
スクリプトがあるので、確認できます。
オススメ!

にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ
にほんブログ村
[PR]

by mierin1 | 2012-03-26 20:15 | 英語

English Grammar in Use を買った!

QQで体験レッスンしてから、1カ月は経った!
ほとんど毎日なんかしら英語に触れてます。
三日坊主の私が続いている!奇跡!
(昔、「えいご漬け」というDSソフト買った時は本当に
3日で辞めました・・・。)

なんで続いてるかと言うと、

<続いている理由1.>
オンライン英会話は週2回くらいのペースで、一回がたったの25分
出向く必要無いし、テキストつまらんとか言いつつ、実は楽しいのです。

<理由2>
iphoneを買ったところ、podcastというものを知って(今更!!!)
通勤電車で英語のpodcastを聞いてる。
通勤の間は暇だから調度よい。

<理由3>
または通勤中にpodcastの代わりに、英語のiphoneアプリする。

ってこれしかやってないんだもーん。そりゃ続くよ。自分に甘いし。
あと、アプリとポッドキャストのレベルも、7割わかるレベルの物が有ったから。
全く判らないレベルの物を聞くのは苦行だけど、7割判るのってちょうど良い。
ところどころ意味わかんなくても、概要はつかめるってくらい。

今回の英語レッスンの前に、iphone買ったときに、ibooksアプリで
「Pride and prejudice」とシャーロックホームズの英語を無料でDL
したけど、「Pride and prejudice」70ページでギブ。
私にはレベルが高すぎました。
これらは、もうちょっとレベルが上がったらにします。
高慢と偏見は好きな話で、日本語版は何度も読んでて知ってるけど、
原文は時期尚早でした。はい。

で、英語レッスン初めて思ったのが、文法忘れてるかもってこと。
文法学び直そうにも、よくよく見ると、うちには何も教科書も参考書も
ありませんでした。昔は大量に持っていたはずだけど、今じゃゼロ

webで評判のよかった「English Grammar in use」を買って見ました!!
初級と中級どっちにするか悩んだのですが、文法は中級でよいはずだ!と
中級にしました。
英語で文法勉強するなんて、大学のトルコ語の授業以来だわー。

Amazonで買ったら翌日に届いたので、
早速Unit 2まで読んでみました。(エクササイズは、やってません。)
今の所すらすら読めます♪
絵も多いし、なんかこれなら続けられそう~


にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ
にほんブログ村
[PR]

by mierin1 | 2012-03-25 18:40 | 英語

Topic conversation 2

今日も朝8時半からレッスン
昨日と同じL先生で。慣れて来た。先生ちょっと訛ってるけど、問題なし。
日本人の英語の方が100倍訛ってるし、経験上実際外国に電話すると訛ってる人の方が多いもんね。
昔から私の目標は、相手が訛っててもコミニケーションをとる事だし、
そして自分が訛ってても、相手に伝われば良いのだ!

高校の時に、英語とか異文化に触れ会う為に、近くの大学の留学生を招いて
スピーチしてもらったり、そのあと交流する機会が有ったけど、学校のネイティブの先生以外で
触れ合った生英語はタイの人が一番最初でした。
が、訛ってて半分くらいしかわからず、その人から僕の入ったことわかったと訊かれて、
半分くらいと正直に返事してがっかりされた記憶が有る。

そして大学時代、トルコ旅行中、Are you student? とトルコ人に聞かれたけど、
すんごい訛ってて聞き取れず、こんな英語も解らんの?と馬鹿にされた覚えも・・・。

皆訛ってても、会話の中身には不自由しないから私もそうなりたいなあ。
と、昔の事を思い出しちゃった。

今日もTopic conversation、 日常会話4の本より、こっちのがやっぱ良いかも。
ボキャブラリーも学べるし、あと先生がチャットボックスで、こういう風に言うと良いわねって
直してくれるのも断然多い。うん。
あっと言う間の25分でした。

--Vocabulary--

runs in the blood 日本語と同じ表現だなあと思いました。

Happy go lucky : のんきだと思ってたんだけど、快楽主義の怠け者なのかしら?
彼はhappy go luckyな性格だから嫌いとかで使うと・・・。悪い意味だと。マジで?

trait : usual behavior, character,


にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ
にほんブログ村
[PR]

by mierin1 | 2012-03-25 09:25 | QQ English

初トピックカンバセーション

先週L先生の土曜日の予約しようと思ったら、一杯だったのに昨晩みたら、
午前中に1コマ空いてるのを発見!!
思い切って、トピックカンバセーションで予約して見た。

映画がテーマなんだけど、えーと全部見てません・・・。
それもテキストの1回目が映画なのは知っていた。そして全部見た事がないことも。
パイレーツオブカリビアンもアバターもトワイライトも、そんで邦題しらない映画も。
だから躊躇してたんだけど、ま、やってみるしかないよね!と。

ボキャブラリーもあって、トピック関連用語も学べるので、日常会話よりこっちのほうがいいかも?
日常会話4では、知らない単語ほぼ無かったしねえ。

と言うわけで、明日もL先生の予約入れてんだけど、日常会話4だったのをキャンセルして
トピックカンバセーションで取り直し。しばらくトピックカンバセーションでやってみよーっと。
発音も酷いから、発音&トピックカンバセーションでやってみよう!うん。

しかし、先生の話していること全部理解できるのに、なんで自分からは全然話せないんだろう・・・。
実際に話してみる!のみかなあ?

--Vocabulary--
Blockbuster:widely popular movie, a sucessfull hit with huge sales.
lines : 台詞(セリフ)

にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ
にほんブログ村
[PR]

by mierin1 | 2012-03-24 08:29 | QQ English

新人の先生に挑戦2

新人先生半額キャンペーンなので、別の先生にチャレンジ
日常会話4のレッスンで。
新人の先生は名前だけ言って早速レッスンスタート
この前の先生も自己紹介なかった。新人の先生はそうなのかしら?

私はアウトプット能力がないので英語しゃべれないけど、
テキストに書いてある内容は簡単なので全く質問事項が無く、サクサク進む。
初めて1日に2ページ進んだよ。

QQの先生は今のところ、全員教育熱心で良い感じ。ハズレと思った事がない。
英会話の口コミサイト見てると、変な先生も多いみたいだけど、やっぱり高いだけあって
良い先生が多いのかも。
ただ、日常会話4のテキストが、あんまり面白くない~~。

今度は思い切ってトピックカンバセーションやってみようかな?

にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ
にほんブログ村
[PR]

by mierin1 | 2012-03-20 12:13 | QQ English

今日も新人先生を受講

日常会話4のレッスン。

テキストだけだと、あんまりおもんない。
1ページに量が無いので、さくさくと今日は2ページも進んでしまった。
途中脱線しなければ、10分で1ページ終わるねんな。
だって1ページに1フレーズやもん。

でも、最初に絵を描写するとかは難しいので、レベルとしては有ってるのかな?
うん、ここで色々と話を膨らませるようにすればいいんだよねえ。
しかし、どうでもいいけど、テキストの絵へたくそ。

で、今日思ったこと。今日は Look+adjective or Look like +noun/pronounで
He looks smartは先生が授業してる絵だったんだけど、
どうしてスマートと思うか?に、いろいろ理由考えたけど、R先生の先生って
勉強教えるんだから賢いのよ!に目から鱗。
そうだ!先生って仕事自体が賢いんだったと思いだした。
先生という教職への敬意が抜けてる自分にビックリ!

今日の先生はチャットボックス使いませんでした。
昨日の先生はチャットボックス一杯使ってくれたんですが、授業終わった後のフィードバックメールが
来ない。なんで??
[PR]

by mierin1 | 2012-03-20 09:35 | QQ English