<   2012年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

English town

今オンライン英会話、QQイングリッシュとえいごちゃんの
2本立てで頑張っているのですが、
グルーポンでついセールしてるのを見つけてしまい、
土曜日にEnglishtownに衝動的に入会・・・。

だって3か月でレッスン90回分で、WEB教材も使えて
なんと3900円!!!
こりゃ入るっきゃない!

WEB教材、よい評判を聞いてたけど、
いやーなかなか良いです。
16レベルあって、最初は適当に7の中級の選んで
やってましたが、何度も聞かないと訊き取れないし、
movieは字幕見なきゃ聞き取れないし・・・って
レベルがまちがってるだろうと、レベル5初級に変更。
お、ここでやっとだいたい聞き取れる。

グループレッスンは、1回だけ参加してみた。
ネイティブの先生のトークは美しいけど、
音も思ったほど悪くなかったけど、
生徒が7人もいたら、45分授業じゃ3分くらいしか
話せないよ・・・。
というわけで、グループレッスンはあんまり取らないかも。
QQとかえいごちゃんの方がたのしい~

にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ
にほんブログ村
[PR]

by mierin1 | 2012-05-30 23:02 | オンライン英会話

Pinas Speech 体験レッスン2

今回は、V先生。
BBC Leaning Englishから肥満についての記事を
送ってくれて、授業開始。

まず音読、そのあとボキャブラリーの説明。
しかし、知らない単語だらけだし、全然読めない。
ボキャブラリーも説明できない。

先生はすごく良いと思いますが、が、
まだ私にはニュースは早いようです。
気が付きました。はい。

Pinasから、もう少し体験レッスンしたい人ように
追加体験通常5回1500円のところ、10回2500円の
キャンペーンのメールが届いていました。
追加体験しようかなと思ってたけど、
今回は見送ろうかな。
もうちょっと上になったら、再挑戦します。たぶんね。

QQ Englishもテキスト見てたら、Topic conversationも
アドバンスになると、ちょっと記事レッスンぽくなるようなので、
地道に今のテキストやって、進んでいこうかな。

にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ
にほんブログ村
[PR]

by mierin1 | 2012-05-19 10:55 | オンライン英会話

えいごちゃん 8

C先生で記事レッスン、再挑戦。
そして失敗。

私がBreaking News Englishより簡単そうな記事を
選んで、授業開始時に送ってみた。
サンドイッチが生誕250年という記事。
このネタじゃ、ディスカッションむずかしいよねえ。

「なんでこの記事を選んだの?」といわれちった。

結局別の料理ネタにずれて、フリートークのようになる。
C先生は話の腰を折らないように、
または生徒にたくさん話をさせるために
会話中は訂正が殆どないんだけど、授業終了間際に
今日の間違えた所を、まとめてフィードバックしてくれる。
ちゃんと会話中にメモとってんだなあと、感心する。

しかし、時間オーバー気味で急いでるから
すごい早口なので、全然聞き取りきれず・・・・。
これは、録音すると良いんだろうけど・・・。
パソコン死にそうなので、もうアプリケーション入れたくないんだよね・・・。

次回はニュース以外で、C先生に挑戦してみよーっと。
追加で20回分のチケット買っちゃったしな。

にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ
にほんブログ村
[PR]

by mierin1 | 2012-05-16 22:36 | えいごちゃん

えいごちゃん 7

A先生とTOEIC S/W対策。
A先生人気者なのか、26日のレッスン希望時間に取れず・・・。
おおー今後がヤバイよ。

今日も余りの不出来にSWは絶対受けるまい!と
決意を強くするに至る。以上・・・・。

記事レッスンといい、TOEIC SWレッスンといい、
背伸びし過ぎかな、私?
もっと普通に日常会話レッスンしたほうがいいかしら?
でも、ロープレ嫌いやし、
大昔、大学生の時にリアル英会話スクールで
たくさんやったしなあ・・・覚えてないけどさ。
日常会話って言っても、日常で英語使うこと無いしねえ。

にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ
にほんブログ村
[PR]

by mierin1 | 2012-05-13 11:04 | えいごちゃん

QQ English 23

今日は前に新人キャンペーンの時に取ったことのある、R先生。
前回どうだったかもう記憶ない。

すごく話しやすかったし、たくさん質問してくれて、
話す機会をたくさん作ってくれたけど、
チャットボックスのタイプはほぼゼロでした。

tuition(授業料)の話しで、日本の授業料はどう?
子供の学校でも高い?と聞かれて、
姪の保育園代が大学の授業料並と妹が言ってたよと
言いたかったけど、保育園が判らなかった・・・。
今辞書引いたら、preschool, nursery schoolと言うらしい。
ほーほー。

今日は森(forest)が出て来なくて、woodと言った。
やっぱり語彙がやばいな。。。
知らない単語や忘れた単語も多いけど、outputできる単語が
本当に少ない。これはやっぱり話す量を多くすればいいのかなあ?


にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ
にほんブログ村
[PR]

by mierin1 | 2012-05-13 10:20 | QQ English

Pinas Speech 体験レッスン

うっかりして、予約が埋まってえいごちゃんのレッスンが
取れなかったため、突然体験レッスンを入れてみた。

興味のあるPinas GroupのPinas speech。
中級者向けの
QQでは文章読むことが無いので、記事レッスンに興味が有るのだ。
だって来月TOEIC受けるし、リーディング必要だし。
Pinas speechは、中級者向けに記事レッスンで英語力を
上げると書いてて、なんか響きが良かったので選んでみました。

事前に記事が送られてきて、読んで予習しておくように言われて、
おー!と思ったけど、授業は記事について意見を言うことが主で、
本文を読むことがなかった・・・。
そして、私はディスカッションするには、英語力が足りなくて
凹んだ・・・・。
最後に要約してって言われて、ひどい要約をした。
まだ私には記事レッスンは時期尚早なのだろうか・・。

もう一回体験レッスンできるので、
精神ダメージをなおしたら、別の先生で体験する予定。

英語脳ができていないことを実感したけど、
英語脳つくるカランメソッドとかをやるべきなのかなあ・・・。
でも、あのトレーニング、キツかったから、嫌だなあ・・。

にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ
にほんブログ村
[PR]

by mierin1 | 2012-05-12 13:04 | オンライン英会話

QQ English 22

いつものL先生がもう午前中取れないので、
新規先生を発掘中。

TESOLを持ってると言うJ先生にチャレンジ。
今日のお題はクレジットカード。

最初、minimum paymentがなんか判らんかったけど、
説明されて理解できた。リボ払いの最低支払額ね。
私自身が翌月一括払いでしかカード使わないから、
リボ払いのことが判らなかったよー。

principal cardholder、これも単語だけじゃ理解できなかった。
家族会員の親会員のことねー。ふむふむ。

英語で説明されて、あー!なるほど!って判ると
なんか嬉しい♪
こういうのも「アハ」体験なのかしら?
老化した脳みそに効いてるかな?

この先生はリピしよーっと。
しかし、予約が結構埋まってるから予約取るの大変そう

にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ
にほんブログ村
[PR]

by mierin1 | 2012-05-12 12:46 | QQ English

えいごちゃん 6

今日は朝にQQとえいごちゃん、昼にベリーダンスレッスンを受け
夜にまた新しい先生で、えいごちゃん。
なんか充実した一日。

いつものえいごちゃんはA先生なんだけど、
夜はチャレンジでC先生を取って見ました。
新しい先生や体験レッスンはすごく緊張。
QQはまだテキストが決まってるから
新しい先生でも、比較的緊張しないけど、
えいごちゃんは凄い緊張しましたー。

自己紹介は慣れて来たので、すらすら言えたので、
TOEIC受ける話ししたら、(ちゃんとリスニングとリーディングの方)
あなたみたいな中級はSW受けるのもいいよと言われた。
Intermediateっていい響きだー。

しかし、途中からボロボロ。
ヒアリングも早いのか知らない単語がちょくちょく入るのか
聞き取りもヤバくなってしまった。

えいごちゃんは成績表が有って
授業が終わると先生がコメントと成績(数字評価)を
入力してくれるのですが、
いつものA先生はだいたい4、たまに発音で3とか、理解力で5を
くれるのですが、C先生は2と3の評価でちょっと気分凹む。
A先生の4,5はお世辞って判ってるけどさ・・・。

にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ
にほんブログ村
[PR]

by mierin1 | 2012-05-06 22:27 | えいごちゃん

えいごちゃん 5

今日はQQと連続してえいごちゃんレッスン~。
前回宿題が出たので、やって発表~
ボイスメールに、
「急用ができてホテルと飛行機の予約を一週間予約をずらさなければ
いけなくなった。1週間切っての変更だけど、ペナルティー
なんとかならないかしら?」とお客様からのメッセージ
航空会社の社員として、問題解決方法を提示せよ。
回答には、何が問題かも述べてね、って。

で、サンプルを参考に私が作った回答~
Hello, This is XXX from ABC airline.
I received your message that you have to change
the schedule to next week, and you'd like to
change the reservation for the hotel and the flight
without the penalty.

As you know, in our general rule, we need the penalty
for cancellation within a week, but your're our VIP
customer, we can waive the flight cancellation this time.
For hotel, I called the reservation manager, and they
have availability in next week, they finaly agreed to
consider the amendment instead of cancellation.
So don't worry, I managed to waive both penalty
for hotel and the flight.
I've already changed the schedule and will send you
the confirmation by email.
If you have any question, please contact me.

で、以下の通りに直されました。

I received your message about your reservations
I understand that you want to change your reservation
to a week later without the penalty.
As you know, it's part of our general rules to pay
for the cancellation fee if you wish to cancel
a week before your trip.
But since you're a VIP, we will waive the cancellation fee.
With regards to hotel reservation,
I am happy to inform you that there's an available room
for you next week and that the hotel management agreed
to waive the cancellation fee.
and we'll send the confirmation via email
If you have any questions please feel free to call me.
Once again my number is _________


やっぱり私の英語の文章だとしつこいよね~、恩着せがましいし。
しかし英語以前の日本語のセンスの問題な気がする・・・・。

直されて思ったのはwe can waive より we will waive の方が良いな。
Please call meよりplease feel free to call meだよね、とか。
しかし久しぶりに英作文したわー。
toeic swは受ける気ないけど、やっぱこの勉強いいかも?

発音も直された。general rule, reservation,available
reservationなんて、私、元旅行会社の海外ホテルの予約担当で
毎日発音してたのに~~、ショッキング。
毎回Rが駄目と駄目だしくらってる・・・。

で、次の授業の宿題がまた出た。
次は、「携帯電話の使用を劇場やレストランで制限すべきと思うか?
例を用いて自分の意見を述べよ。」だそう。
今度はサンプルなし~

数分で書いて見たけど、実際の試験では準備30秒で
しゃべるんが1分。まじで無理。

にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ
にほんブログ村
[PR]

by mierin1 | 2012-05-05 10:31 | えいごちゃん

QQ English 21

今日最初のレッスンはL先生。もうすぐ受けられなくなっちゃうなー、残念。

今日のtopicはdate。
初回デートは男性が奢るべきか?先生は奢るべきだそうだ。
本来はそうあって欲しいんだけどねえ、なんか今の日本じゃ難しそう~
私は旦那も含めて、奢ってくれる人とデートしたことあんま無いな


-- Vocabulary --
ask someone out = ask someone to go for a date
blindfold = 目隠しする
blind date = a date with someone that you've never met before.
or a person you go on a date with that you've never met before
crush on someone = to have an infatuation with someone
infatuation = 心酔、夢中にさせるもの、のぼせあがり
dump somone = 人を捨てる(別れる)

にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ
にほんブログ村
[PR]

by mierin1 | 2012-05-05 10:08 | QQ English