<   2012年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

6月まとめ

まだ6月終わってないけど、今月のオンライン英会話まとめ

QQ ------------- 12レッスン
えいごちゃん ----- 11レッスン
------------------------------
       合計 23レッスン

まあまあ、結構受けた!
でも全然上達した感じがしない・・・・。

かかったお金、レッスン単価で計算すると、8千円位なはずだけど、
なんかもっと使ってるような??
何故だろう?

グルーポンで買ったイングリッシュタウン、
10回くらいやれば元が取れるはずと思ったけど、
結局グループレッスンには1回参加しただけで、
あと89回残ったまんま(>_<)
最近はWEB教材もろくにやってない~~

私のような人間が居るからグルーポンはやってけるんですね。
納得。

にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ
にほんブログ村
[PR]

by mierin1 | 2012-06-30 17:34 | まとめ

10年ぶりのTOEICテスト!

iphone学習&オンライン英会話を始めたので
TOEICテストを久しぶりに受けることにしました。
10年(以上?)ぶりー

iphoneで、TOEICの文法(partV)のアプリをDLして
ちょっとだけやってみた以外はなんの対策しませんでした。
本当はEnglishtownにTOEIC対策があるのですが、
最初にプレテスト受けてレベルチェックをしなければならず
そのプレテストの途中で当日を迎えてしまった・・・

今は新TOEICテストなので、昔とは形式がちがってるらしいと
聞いていたけど、どうちがってるのかも確認せずに行ったら、
まーーー、長文が長い!多い! (の気がする・・・)
昔は長文で点を稼いでいたけど、今回は無理っす。
飛ばし読みで一応最後まで解いたけど、かなり適当にマークした。

今回の手ごたえ・・・。
半分くらいはあってんじゃね?
って感じ。

しかし、むかーしTOEIC受けてた時も半分くらいあってんじゃね?
だったから、あんま退化してないかもしれない・・・などと
楽天的になってみたり。

今回は現在の実力試しなので、対策せずに受けたけど、
点数によっては、次回対策して受けるぞ!

・・・履歴書にね、書いてもどうしようもない点数だったら、
ちゃんと対策して、履歴書にかける点数にしなきゃね。

TOEIC対策は面白くないけど、
TOEICにも役立ちそうな英語勉強の課題は長文読解とリスニングだなー。
今回、長文にめまいがしたから、もうちょっとnewsとか、article読むようにしなきゃ。
そうしたら、ついでに語彙力も増えるでしょう。
リスニングもね、もっと量が必要だな~~と思いました。
すごいゆっくりなのに、聞き取れてないのよね。はあ。

ま、いずれにしても今の実力に対する結果が楽しみ~♪

にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ
にほんブログ村
[PR]

by mierin1 | 2012-06-24 17:05 | 英語

人気の先生はほめ上手

えいごちゃんは、成績表があって、授業の後に先生から
フィードバック(コメント)と5段階評価の各項目ごとの成績がつくんだけど、
人気のA先生は、さすが人気がある先生だけあって
このコメント欄にびっしりフィードバックと感想が書いてある。

ただ、忙しいので毎回じゃなかったり、
投稿されるのが数日(数週間?)後だったりする。

今日ログインして見たら、日曜のコメントが載ってた。
(土曜日は省略されたのか、無い)

先生は毎回ほめ上手なんだけど、今回非常にうれしいコメントがあった。
「昨日観察した感じでは、間もなく流暢に上手に英語を使えるようになるよ」だって。
(訳は私の意訳です)

昨日観察した感じでは、って所が、私的にくすぐられたツボ。
なんか上達したよ~~って言われてる気がする!

やはり人気の先生はほめ上手だな~~
すごい良い気分になっちゃった♪
現実的にはまだまだ、まだまだなんだけどね。

QQも前はもっと長いフィードバックというか
コメント貰えたんだけど、最近仕事を簡略化なのか
超コメントが短く(というか引き継ぎ分だけ?)なった。
寂しいわ。
[PR]

by mierin1 | 2012-06-18 23:20 | えいごちゃん

オンライン英会話、やっぱり予習が必要

今日はQQ1コマとえいごちゃん1コマ受けた。

QQのトピックカンバセーションを受ける場合は、
だいたいvocabularyの判らない単語を全部調べて
写真描写で、使いそうな単語を調べておきます。
基本的には日本語で調べてます。
英英で調べちゃうと、意味を聞かれたときにパクッちゃって
頭を使わなくなるから・・・。
たまに、どうしても思いつかない時はズルで見たりする・・・。

しかし、今回はQQはC8続きだと思っていたので、
予習せずに望んでみました。
いつもの先生ではなく、初めての先生だったので、
2つ3つ質問を受けたところで、
次のトピックに進んじゃった。

全然単語判んないので、ずっと判りませんを連発。
説明してもらっても、ぼんやりとしか把握出来ないし、
言いなおして貰った単語も判らないと言う悪循環

わかんないところだらけで、
(特にその回は知らない単語が多かった・・・)
どっから質問していいのか判んないくらいでした。
やっぱ予習した方が有意義な時間を過ごせるよね。
判りません、って言うだけじゃ、なんにもならない・・・。

えいごちゃんは、TOEIC SWのspeakingだけ練習してて、
前は本番さながら予習せずに受けて、
自分のできなさ過ぎてすっかり嫌気がさしてたけど、
予習してから受ければ
(問題は先生から事前に貰ってるので)
バリエーションの多いレッスンで楽しい事が判明。
自分のレベルだと、本番さながらはマジで無理なので、
予習して受けるというのが、楽しいコツらしい

今日は音読(発音)練習!とか次回は写真描写練習とか
質疑応答練習とか・・・
Toeic Speakingのテキストは飽き症の私にぴったりかも!

そもそもQQのTopic Conversationだけだと、飽きるから
えいごちゃんと2本立てなんだしねー。

だんだん(4カ月も経ってだけど)自分にあった
受け方のコツを掴んできたぞ!

でも復習方法は全くもって、つかめてない・・・。
よって全く身についてない・・・。
意味がない・・・・orz

ずぼらで、面倒くさがり屋で、飽き症で、
根性無しな私でもできる良い復習方法ないかしら?

にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ
にほんブログ村
[PR]

by mierin1 | 2012-06-17 22:30 | オンライン英会話

PB 2冊目読了

今日2冊目のペーパーバックを読み終わった!

今までアラフォーになるまで、何度も挑戦するも
途中で挫折しまくってたのに、
今月だけで2冊も読み終わった。
私すごい!!
大人向けも子供向けも、どっちもちゃんと読み終われた!
"Before I go to sleep" 大人向けミステリー
"Holes" 小学校高学年(?)むけ?

どっちも話が面白かった!
どっちの本もクライマックスまで来たら、
続きが気になる~~と一気読みだもん。

2月末からオンライン英会話を始めた所為で
英語力が上がったのかしら?
なーんてね、ないない。
たぶんKindle for iPhoneのアプリのおかげと
本の選択が良かったのでしょう。
今までは本の選択は駄目だったんだな、たぶん。

さて、次は何を読もうかな?
本当はHow Starbacks save my lifeを
読むつもりだったんだけど、
ちょっとKindle Storeで本が値上がりしてて、
買う気が失せ中。
1000円もするとちょっとねえ・・・。

安いラブストーリーでも読もうかなあ?
また選択ミスになるかしら?
[PR]

by mierin1 | 2012-06-16 22:15 | 英語

Topic Conversation C8

今日はいつものJ先生とのTopic conversation
テキストはC8.
最後にじゃあ、次は質問からねと言われて、
また一回でおわらないのね!と、また明日ーと
言って終わったけど、
次は別のJ先生を取ってたんだった。

一瞬明日の予約が代講になったのかと思ったけど、
良く考えたら、1日取れない日が有ったんだった。
初めての先生で、TOPICの途中から。
明日の授業はドキドキするなあ~~。

にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ
にほんブログ村
[PR]

by mierin1 | 2012-06-16 22:06 | QQ English

えいごちゃん A先生

TOEIC SWのレッスンをうけているA先生、
今日はSWの最初の大きな声で読む!の一問目。

えーと、ほぼ全部直された^^;
RLがどっちか入るとだめ、両方入ると終わってる。
Literally, culinary, leisure, restaurant
特にこれらは、何回も言いなおすけど、言えない・・orz
Stomach, followingなんかも訂正くらう。

よって一問読むだけで、今日は終了。
次のレッスンまで練習(復習)するよう言われる。
そして、2問目の読む問題の予習もしておくようにだって。
次の授業明日やがな。

私は真面目なので、今練習中。
1時間くらいやってるけど、全然Literallyとか、言えない。
なんかちがーう。
はあ・・・。

むかーし、10年以上前に英会話(オフライン)に
通ってた時はそんなに発音訂正されなかったから、
ここまで自分の発音が酷いとは知らんかった。
いいねって言われたことはゼロだったけどさ。
やっぱグループレッスンとマンツーマンとの違いなんだろうねえ。

にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ
にほんブログ村
[PR]

by mierin1 | 2012-06-16 22:02 | えいごちゃん

えいごちゃん L先生

2回目のL先生取ってみた。
やりたい事でニュースを選んだので、
リンクを選んで送ってくれた。

http://www.breakingnewsenglish.com/1206/120603-body_odour.html
老人の体臭の方が若者より良い!

私のレベルだとbreaking news englishが
ちょうど良いかな?
判んない単語だらけだけど。

最初に音読するんだけど、
どうも私音読だと、内容が全然理解できないみたい。
黙読なら理解できるんだけどねえ・・・。
なんでかしら?
集中力の問題?

なので、真偽問題で読み直す羽目になって
時間が掛かってディスカッションには
殆ど到達しませんでした。

が、なんか今日の記事は面白いので
笑いっぱなしで、楽しい授業でした。
日本では汗のにおいを防ぐ下着を
色んなメーカーがだしてるよ!と言ったら、
どこのメーカーが良いの?と聞かれ、
我が家は「ユニクロ」を買ってる!と言ったら、
今週金曜日にマニラのSMにユニクロが
オープンらしい。
すごーいタイムリー。

ちょくちょく平日も英語レッスン受けてたら、
なんかお金が続かないなあ・・・。
今年全然貯金ができてなくてヤバイ。
Englishtownを受ければいいんだけど、
なんかグループレッスンだと話す時間が短くて
(あと自分に積極性が無くて)
やる気がしないんだよね。

にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ
にほんブログ村
[PR]

by mierin1 | 2012-06-13 23:14 | えいごちゃん

QQのTopic Conversation

QQのTopic Converationのテキストは
まずスタンダードが45コあって、
その後アドバンスとnewsがあるので、
もちろんスタンダードからやってます。
今C7だから、27回目?

一回のレッスンで1コずつ進んでたけど、
今日初めて同じtopicの2回目やった。
C8の予習してたら、
意外に続きで今回のトピック「習慣」について
会話。楽しいけど、あれ?と思った。
前回終わった後に届いたメール見たら、
次はC7の質問3-10と有った。

生徒側のテキストにはないけど、先生側には
Questionがあるわけね!!
Aの時から質問あったのかなあ?

初期に受けてた頃は、写真を見て説明、
ボキャブラリーの説明、ボキャブラリーを使って
作文。時間あまったら、ちょっとtopicについて
質問されて回答だったんだよね。
作文が苦手なので、時間が掛かって質問まで
あまりたどり着かなかったんだけど・・・。

今のJ先生は作文が無くて、質問されて、
それについて意見を述べることがメイン
だから、楽しくてメインでとってんだけど、
もしかして他の先生でも作文飛ばして
質問たくさん目で、ってお願いしたら
同じような授業になるのかしら???

最近J先生人気なのか、
取りたい時間に全然取れないんだよね・・・。
っていうか取れない日もでてきたし。
予約争奪戦すんの面倒だし~~~。
前は結構取りやすかったのに(涙)

にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ
にほんブログ村
[PR]

by mierin1 | 2012-06-10 11:12 | QQ English

ペーパーバック!!

iphoneにしてから、iphoneで色々英語学習してます。
podcast聞いたり、英語アプリしたり。
アプリでキンドル入れてみました。
なんとキンドルには、英和辞典がはいっているので、
わからない英単語は触ればすぐに調べられる!!
凄い~

で、お勧めされていた、
Before I go to sleepを買って読んでみた。
初めて読了~~

感動。普通に面白く読めた。
最後の方は、寝なきゃいけないのに、
睡眠時間削って読みふけるということに。

今まで何冊もPB買って駄目だったのは
きっと本が面白くなかったのね。
そのはず!

で、次はHow Starbacks saved my lifeを
読むつもりでサンプルをDL。
サンプル読んだところ、読み切れそうな予感だったので
買うつもりだったのですが、
つい、何故か人気の児童書HOLESを購入。

というわけで次はHOLES~~~。
児童書だし、読めるかな?
(昔ナルニア国物語を断念した記憶が甦る・・・。)

まだ、chapter 7。先は長いね。
[PR]

by mierin1 | 2012-06-09 10:00 | 英語