<   2012年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

7月まとめ

7月も終わりですねー。
7月のオンラインレッスンのまとめ
QQ   ---  14レッスン
えいごちゃん--11レッスン
   --------------------
       合計25レッスン

まあまあの回数受けましたねー!
来月も同じくらいがんばろーっと。

今月はえいごちゃんでArticle discussionは、
一回も受けず。
というのも、語彙力が無さ過ぎて・・・。
もうちょっとduoで基礎力強化してからにしようと。
同じ理由で、Kindleでのスタバ本も中断中。

しかし、duoは、まったく終わりそうにない。
ほんで、つまんない。読むと眠くなるし。
基礎学習って、つらいわー。

あと夏って暑いから、ついチューハイ飲みたくなり、
飲むと寝ちゃんうんだよね。
あ、飲酒は一年中か・・・。

にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ
にほんブログ村
[PR]

by mierin1 | 2012-07-31 22:26 | まとめ

DUO3.0買った!

ずっと気がついてたけど(高校生の時から・・・)
私はボキャブラリーがやばい。ひどい。

TOEIC850点取れたけど、実は英検2級レベルの単語もヤバイ。
結構見た事が有るっていう単語がおおいけど、全然意味が思い出せない。
オンラインレッスン楽しいけど、どうにもこうにも語彙の少なさに
なんとかしなければ・・・と思ったので、
WEBで評判の良い、DUO3.0を買って見ましたー。
最初は復習用CDだけ買ったけど、
自分で辞書で意味引くのが面倒になって本も買ったー。
これで、ちゃんと覚えよう。

ってか、本当去年まで家に全然英語の本がなかったのに、
今年に入ってから、えーっと何冊買ったかしら?
それもどれもこれも全然終わって無い。
これって良くない傾向・・・。
いや、年内にはちゃんと終わらせるぞ。
まず、DUOから。

にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ
にほんブログ村
[PR]

by mierin1 | 2012-07-29 11:17 | 英語

お気に入り先生が退職

ある日の夜、突然QQから大量の予約キャンセルメールが・・・。
お気に入りのJ先生が突然退職しちゃった・・・OMG!!!

QQから事情説明のメールが無いとクレームメールしたら、
送ってますが、迷惑メールに入ってるのでは?と返信が来た。
迷惑メールボックスに入ってた・・・。恥!

私は土日をメインに取ってるので、今から取りなおしって結構厳しいなあ。
先日代講になった別のJ先生は結構良かったので、
その人でしばらくいってみようっと。

で、初の別のJ先生と1レッスン。
今日は迷信について。
日本の迷信で、「夜中に笛を吹くと蛇がでる」と説明したつもりが、
「when you play food...とタイプされた。
fluteって言ったつもりが、food
後で気がついたんだけど、凹む。
ほんまに発音わるすぎるわ、私。

今日もまあまあ楽しかったので、今後はこのJ先生で継続しよーっと。

にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ
にほんブログ村
[PR]

by mierin1 | 2012-07-29 11:09 | QQ English

171回TOEIC アビメ届いた♪

TOEICのスコアはWEBで見て知ってたけど、
噂のアビメがやっと届きました♪

以前に受けた時には、こんなのなかったから生れて初めて。
スコアはListening 74/85/100/88
Reading 88/71/82/78/84

インターネットで見方を調べてみたけど、どうも良くわかんない。
語彙はあんまり良くないけど、長文はまあまあ?と
推測してたけど、どうもそうでもないみたいって事くらいかな?
長文もあんまりできていないらしい。

TOEIC試験料高いし、次は一年後かな?
今より成長してないと面白くないし、私の英語学習は亀の歩み並だしね。
(通勤時の30分と休日のオンライン英会話だけなんで!)

にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ
にほんブログ村
[PR]

by mierin1 | 2012-07-24 16:31 | 英語

初の50分レッスン

いつも休日はQQとえいごちゃんで間に休憩いれたり入れなかったで、
それぞれ1レッスン取ってるのですが、
今まで同じ先生で連続50分はしたことがなく、(疲れそうだから!)
今回初挑戦してみることにしました。

えいごちゃんのA先生はちょっとしんどいのでやめて、
平日のJ先生は予約が取りやすいので2コマ連続予約してあったんですが、
が!!!なんと代講に。体調不良かなあ?

代講で初めての先生といきなり50分レッスン。
プロフィール見ると新人の先生っぽい。
心配・・・と一瞬キャンセルしようかと思ったけど、
代講は無料なので、もったいないから受けることに。
で、受けた結果ですが、大正解!!
新人らしき別のJ先生、チャットも適切に使って、
いろいろ話を膨らませてくれて、すごい楽しく50分話せた!

それも今日のTOPICは「政治」で、興味も関心もない分野だったのに。
おまけにTOPICのテキストで習った単語以外が
全然思い出せず、日本の政治について話すにも国会(diet)すらも
思い出せない有様で、言いたい事が全然いえませんでしたが、
レッスン自体は、すごい楽しかった!
ラッキーやったわ!


にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ
にほんブログ村
[PR]

by mierin1 | 2012-07-24 11:11 | QQ English

えいごちゃん 7月24日

今日はシフト休みなので、英語レッスン。
えいごちゃんのA先生
TOEIC Speakingのうち、今日は「意見を言う」の練習。

今日のお題は、
『私たちはコンピューターに依存しているが、これは身体に良いか?』

あらかじめ準備して発表。
I don't think it's a healthy habbit, rather it effects badly for our
health.
As my experience,I'm working using computers whole day,
watching the display makes our eyes dry and tired,
and sitting for a long time to use computers causes our
backache and shoulderache.
Not only for work, we tend to spend our free time
using computers, that is the cause of our lack of exercise.
So computers are very useful and nessesary for our life,
but it isn't healty.

これがめちゃめちゃ訂正されました。原型留めてません・・・。
I don't think it's a healty habbit as it affects our healty badly.
In my experience,
working in front of it makes my eyes dry and tired.
Moreover, sitting in front of it for a long time could cause
backaches and shoulderaches.
Sometimes, we don't only use computers in our office
but we also use them in our free time,
that we tend to forget to do other physical activities.
I truly believe that computers are very useful and helpful,
but I think using it more often isn't good for our health,
so we have to regulate its use.


今タイプしてて思ったけど、that we tend to この文法構造がわからないな。
先生聞きながらタイプして訂正考えて、だからタイポかな?

しかし、私の作った英作文、まじ小学生やな・・・。
同じ単語も重複してたり、しつこいよね。(←性格がでてる・・・)
先生は大して考えずに、私より良い表現にしてくれるので、
いつもなるほど~と思う。勉強になるなあ。

にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ
にほんブログ村
[PR]

by mierin1 | 2012-07-24 10:27 | えいごちゃん

祝日は働かなくても給与がでるらしい。

今日はQQのJ先生の予約が取れなかったので、
朝のレッスンはえいごちゃんのA先生だけ。

いつものごとく20分くらい、雑談。

私は、派遣社員なのですが、仕事がシフト制で、
会社が暇な時期だと、シフト調整の休みが入ります(涙)
今週は2回もシフト調整休みが入り、週に3日しか働いてない事を
たどたどしく説明したところ、その間は給与はでるのか?と。
でるわけないよ~~~。

そこから祝日の話になり、祝日は給料はでるのか?聞かれて、
月給制なら祝日関係ないけど、時給で働いてるからでませんと返事し、
フィリピンはどうなん?と聞いたら、
同じく月給制なら関係ないけど、日給で働いてる人は、
自分の都合で休んだら勿論給料でないけど
祝日はでるんだって~~!!うらやまし~。

A先生は別の英語スクールでは月給制で働いてて、
えいごちゃんは時給(?)、働いた分だけ給料がでるらしい。
仕事掛け持ちすごいねーと言ったら、前は3つ掛け持ちしてたけど、
今はさすがに2つに減らしたとな。

しかし、そんなに働きまくってるのに、
いつ授業を受けても熱心なので本当に凄いわ。

授業はその後10分くらいやった。
前回の復習なのに、ボロボロ。
ちゃんと(?)レッスン15分前から復習したけどボロボロ。

にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ
にほんブログ村
[PR]

by mierin1 | 2012-07-22 09:23 | えいごちゃん

ビジネス英会話

19,20日と仕事が暇な時期で、余分なシフト休み。
お気に入りのQQのJ先生は木・金がシフト休みなので、
半額の新人先生に挑戦~~!!

TOPICは、J先生とやると決めたし、日常会話はつまんないので
ビジネス英語のテキストに初挑戦。
最初は電話のかけ方。
昔仕事でこういうの話してたな―――って遠い昔よね。
もう使ってないから、覚えてないわ・・・。

で、授業の感想はというと、うーーーん普通。
19日はN先生、20日はS先生。
二人とも丁寧で、別に悪くないけど、すごく良い!事もない。
テキストが悪いのかしら?
20日のS先生は、結構丁寧で、タイプや訂正も結構あった。
他の言い方で、カンバセーションやりましょうって、
すごい英語レッスンぽかった。
だからかなり良い先生なのかも?

やっぱりテキストにそってのカンバセーション練習より
自由に喋る方が楽しいという、私の好みの問題かな?

にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ
にほんブログ村
[PR]

by mierin1 | 2012-07-20 20:59 | QQ English

ボキャブラリーが貧弱すぎる

iphoneの素晴らしい所

kindleアプリもBBCアプリも英和辞書連携してるところ。

しかし・・・本当にボキャブラリーが貧弱で
一つのニュース、本の1ページで一体何個知らない単語
判らない単語があるか!数えきれない。

weblioのテストやると、どうやら、私のボキャブラリーは
英検準2級レベルらしい。

英検2級は高校生の時に取った、その後大学受験のために
かなり単語や熟語を勉強したけど、すべてさっぱり忘れた。
英検2級レベルは結構見た事が有る~なんだけど、思い出せない。
受動的な単語ですら、英検準2級レベルですが、
実際アウトプットできる能動的な語彙力って、たぶん英検3級とか4級レベル・・・。

どうしたら、語彙力増やせるかなあ???
QQのTopic Conversationも結構語彙力増やすには良いテキストだけど
1レッスンにつき5単語位やから、莫大には増えないよね。

やっぱり英語日記とかかいてみるべきかなあ?
あとニュースレッスンとるとか?

楽しんで勉強する方法、模索中です。

にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ
にほんブログ村
[PR]

by mierin1 | 2012-07-19 11:10 | 英語

TOEIC結果出た!

6月24日のTOEICですが、インターネット申し込みだったので
今日ネットで結果発表でした。

待ち切れずお昼休みにWEBチェック。
なんと自己ベスト更新~~~~!!

今までは11年前の800点が最高だったけど、今回は850点!!!
リスニング455点、リーディング395点でした。
リスニングが今までより50点アップ

ちょっぴり英語を使う前職を退職後やり直し英語始めるまで
2年間全く英語に触れない生活してたけど、
今年になってからiphoneとオンライン英会話で
殆ど毎日英語を聞くか読むか話すかしていたら、やっぱ成果あるよね!

前職時代は忙しすぎて英語の勉強する気が無かったけど、
どれくらだったんだろう?
いや、昔よりたぶん今の方が上達してるはず・・・。
今の方がよく聞き取れてる実感あるしねえ。

英文メール等の問題なんかが速読できるのは前職のおかげだと思うけど、
前職は電話とかでは結構やばかったもんねえ。

しかし、大学時代に就職活動のためにTOEIC勉強してた時は
640点から735点しか上がらず、
卒業後にチャラく英会話スクール通ったら、
TOEIC対策せずに800点になり、
やっぱりTOEIC対策せずにオンライン英会話とpodcastで
勉強してたら、850点って、TOEIC対策する気が失せるなあ。

ま、つまんないと思ってTOEIC勉強するより、
自分が楽しんで勉強する方が、はるかに身につくってことよね。
このまま楽しい英語勉強を続けて、Aクラス入りめざそうっと!

しかし・・・・今回点数が上がった事によって、
ますますTOEICの点数と私の実際の話せる実力とが乖離してしまった。
ものすごーーーい、カタコト英語なんだよねえ(>_<)

にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ
にほんブログ村
[PR]

by mierin1 | 2012-07-17 19:38 | 英語