<   2012年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

新レッスン News Altert 体験

新しいカリキュラム「News Altert」を体験してみましたー。
本当はレベル5以上推奨で、私は体験レッスンの時
レベル4と判定下され、その後はレベルチェックないし、
普段使ってるテキストもレベルが関係の無いTOPICなので
推奨レベルじゃないのですが、
あれから半年経ってレベル上がってるかもしれないしー、
QQに聞いたら一回受けてみてーと返事が来たので、
受けてみましたー。

どんなニュースを送られてくるんだと心配したら、
私のお気に入りのサイト、BBC Learning Englishから、

New Face New Future

でしたー。記事自体も面白いし、私に適量な分量の記事。
レベル4の私向けの記事にしてくれたのかしら?

授業も最初に写真見て同一人物に見える?から、始まり、
先生も事前にとても調べていて、記事以上の情報、
たとえばどのような事故だったか等を説明してくれて、
なかなか初級者向けに楽しく進みました。

・・・ただ、いつも通り意見が全然言えないのー。
英語もぐちゃぐちゃなの。ストレス溜まるわ。

週に1回くらい取っても、いいかなー。
ってことは、もうすぐ無くなるチケットは買い足しせな。
高いからQQ辞めよう辞めようと思ってんだけど、
なんだかんだいって私にとって都合がよいので、続けてんだよね。

ところで、全然授業中は話せなかった!と思ったんですが、
授業後のメールで、Keep it up!というコメントと共に
The student is chatty...と書いて有った。
え?喋れてないけど?!


にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ
にほんブログ村
[PR]

by mierin1 | 2012-08-29 22:21 | QQ English

ひさしぶりのえいごちゃん

19日は先生の用事で私がキャンセルし、
21日は突然先生が授業できなくなりましたとメールが来てキャンセル。
久しぶりにA先生でレッスン~。

今日も100%フリートーク。
家電屋に、トースター壊れたから、買いに行く
それと、PCの調子悪いから値段チェックもすると話をしたところから、

去年テレビかったけど、テレビを買わずにテレビを見れる一体型のPCを
買えばよかった!5秒で起動するなんて知らなかった。
という話をした。仮定法つかったよー。

でも仮定法使うときは、まだまだスムーズに言えないので
練習しなきゃ。結構仮定法って話すときに便利だよね、苦手だけど。

ブルーレイの話したら、どうやって録画するの?と聞かれた。
HOW?howってどういうこと??と目が点になった。
テレビも付けとかないと駄目なの?とか・・・。

フィリピンだってあるよね?と思ったら、
あるけど、先生ん家には録画可能は機材がないから、よくわかんないって。
プレーヤーに自体にチューナーついてるから、TV付けなくて大丈夫と
言ったら、通じたようだ。
フリートークって、予想もしない方向に話が行ったり、
なかなか面白いよね~。

にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ
にほんブログ村
[PR]

by mierin1 | 2012-08-26 10:18 | えいごちゃん

Advance Topic に突入~

QQで45回分のTopic converation全部終わった!
先生から今後何やんの?と言われたので、
そのままAdvance Topicに行きますと返事して見た。
で、今日がアドバンスの1回目。

テーマはLOVE 
すんごい抽象的な短いアーティクル読んで、愛について語る・・・。
「あなたにとって愛って何?」ってそんな質問、答えられない~!
他には初恋はいつ?とか、一目ぼれって有ると思う?とか
ガールズトークっぽくて楽しいような、恥ずかしいような授業でした。

にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ
にほんブログ村
[PR]

by mierin1 | 2012-08-26 10:02 | QQ English

体験レッスン English Power

今日はえいごちゃんの先生が法事なんだか、
教会で大切な親戚の集まりが有るとかで、
えいごちゃんの先生からは午後に振り替えするわって
言われたのですが、午後は私が用事だったのでクラスキャンセル。

なので、前に登録したもののまだ体験レッスンを
受けてないスクールの体験をしてみました。

新しいスクールは緊張する。
で、テキスト指定しなかったので、フリートーク。
全く盛り上がらず。
話題が途切れて、何回も沈黙が・・・。
テキスト指定しなかった私の敗因ですわ。

あともう1回受けられるので、次回は絶対テキスト指定するぞ!


にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ
にほんブログ村
[PR]

by mierin1 | 2012-08-19 22:20 | オンライン英会話

Topic "Adultery"

土日のレッスンでE3やりました。
今回のトピックはAdultery(不倫)です。
うーーん、こゆいなあ。

習った単語も普段目にかからない物ばっかり。
次もいつお目にかかるか判んないな。

monogamy --- 一夫一妻
bigamy ---- 重婚
flirting ----肉体関係を持ちたいわけでもないのに、思わせぶりな態度をとること。 気が有るようにふるまうこと
polygamous -----一夫多妻

そいで、本当に単語が覚えられない・・・。
例文に notoriously unfaithfulというのがあって、
以前のトピックでnotoriousやった。そしてduoでも出て来た。
で、今回で3回目に会うのに、完全に忘れてる・・・・。

duoは今2週目の途中なので、
5週くらいやったら覚えてるようになるかなあ。
duoの語彙をだいたいマスターしたら、
簡単なニュースとか読めるようになる気がするので、
ニュースレッスンとかやってさらに語彙増やそう!

にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ
にほんブログ村
[PR]

by mierin1 | 2012-08-19 22:14 | QQ English

面白いと思った英語ニュース

iphoneアプリのBBCニュースは
わからない単語に触れると辞書が起動する素晴らしい設計。

ごくたまに面白そうなニュースないかな?と
チェックしてるのですが、今回面白くて難しくないニュースがあったので、紹介!
難しい単語もほとんど無し。

Ramadan fasting dilemma when sun never sets
(白夜の時のラマザン断食のジレンマ)
http://www.bbc.co.uk/news/magazine-19199411

ラマザンは毎年時期が少しずつずれてきます。
で、今は夏の間にラマザン。日中は禁欲で断食なのに、
白夜ならどうすんねん!って、どうするんだー?!と
興味しんしんでよめました。

この記事でfastに断食すると言う意味が有ると知りました。
また、イスラムの僧(?):イマームは英語でもそのまんまImam
断食中のスペシャルディナー:iftarもそのまんまが英語でした。
学生時代トルコ語やってたので、そういう単語をたくさん覚えたので、
久しぶりに見るとなんか嬉しい。

最近duoで覚えた難民と言う単語も出てきて、
お!と思いましたよ。覚えた単語が出てくると嬉しいですね♪

にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ
にほんブログ村
[PR]

by mierin1 | 2012-08-18 22:58 | 英語

えいごちゃん 初の連続2コマ

QQの先生が取れなかったので、
えいごちゃんで2コマ連続を取って見ました。

今日は誕生日なこともあって休みを取って旦那と
美術館に行く予定で、そのあとハードロックカフェでお昼を食べる予定と
話しました。何故ハードロックかというと、株主優待券があるから。
株主優待は、適当にgift voucher for stock holderと言ったら
通じたんですが、「優待貰っても株が下がって損してるの。
株が上がったら売っちゃうかもー」との話で、全然伝わらず、
たぶんこれで30分費やした・・・。
A先生は配当だと思ってて、私は売却益の話をしてたから、
とんちんかんになったのよね。

旦那が横で、ドラクエやっててうるさかったことも有るけど、
先生も何を言ってるか騒音で・・と言ったけど
本当は私の発音が悪いことと、英作文がめちゃめちゃだからだな・・と
感じたので、ちょっとブルー。

あと、何故か更新プログラム・アップデートが急に始まって
シャットダウンして10分くらい私が落ちたんだけど、
その説明もズタボロ。

フリートークってほんまに難しいわ。

あと、今回は音声だけなのに、全然音がコマ切れできつかった―。
いつもビデオ使わないので音は綺麗なのに、
音だけでも全然酷い事は初めてでした。

にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ
にほんブログ村
[PR]

by mierin1 | 2012-08-16 22:57 | えいごちゃん

自動積立預金

今日のえいごちゃん、前回の復習から始まったのですが、
その時に前回疑問だった、自動積立預金!!
聞いても無いけど、復習の会話の中で
先生が普通に、” auto debit savings"と表現してた。
debit=振り替えという意味もあるらしい。

解決!!
すっきりーー

にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ
にほんブログ村
[PR]

by mierin1 | 2012-08-12 23:13 | えいごちゃん

9のつく日を忘れた・・・

QQは9のつく日がスケジュールオープンの日。
すっかり今日まで予約を忘れていたら、希望の先生が
またまた全然取れなくなっちゃったよ・・・。

仕事がシフト制
なので、月に2回くらい土曜日出勤の代わりに
平日休みが有るので、平日はたいてい希望でとれるけどさ。
でも来月のシフトがでるのが、月末なので、
事前にたくさん予約できないんだよねえ・・・
予約が希望通りに取れないと、また他のスクールへの転校の
気分になるよねえ。

今日のレッスンはJ先生が取れなかったので、初めてのL先生。
別に問題なかった。
Topicが引き続き、「差別」なんで非常にしどろもどろで
意見を言ったけど、あんなたどたどしい、へんてこな説明でも、
汲み取ってくれて感動。
やっぱ英語の先生ってすごいよね、勘と推理力が!

どんな差別が最低だと思う?って同和問題を言いたかったが、
ちっとも説明できなくて、インドのカースト制みたいなの!と、
それすらもたどたどしかったけど、なんか言ったら、
class ranking in India?って言われ、おーそれそれ!って。

判って貰えてすっきりしたけど、相手が一生懸命アンテナ伸ばして
汲み取ろうとした結果であって、全然私の英語力の結果じゃないな。
ほんまにひどい英語力だわー・・・。

にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ
にほんブログ村
[PR]

by mierin1 | 2012-08-11 09:52 | QQ English

英語で自動積立預金ってどういうんだろう?

えいごちゃんでも1レッスン受けました。今日も23分もフリートーク。
旦那がドラクエやってんだーという話。
先生がPRGを余り知らず、その説明に手間取った。
PRGはそもそも外国のゲームが元なんだから、英語のはずだ、うん。

TOEIC SPEAKINGテストレッスン。今日は質問に答えるって問題。
質問が、どうやってお金を貯めてますか?
で、自動積立してるのって言いたいけど、判んなくて、
給料が入ったら貯蓄用の口座に振り替えするよう銀行に、
前もって依頼していますと、たどたどしく説明。全然15秒じゃないっちゅーの。

先生に直して貰った答えが、
I save money by depositing a fixed amount into my bank account monthly.
I had an agreement with the bank to transfer a fixed amount to a separate savings
account right after I receive my salary to ensure that I meet my target savings every month.

さらに文章増えてるしー、全然15秒の回答じゃないよー。
自動積立ね!って単語を教えて貰えなかったが、英語にはそういうのないのかしら?
私の説明が酷過ぎてわかってもらえないとかかしら?

にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ
にほんブログ村
[PR]

by mierin1 | 2012-08-05 17:22 | えいごちゃん