<   2012年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ZUBU体験 5回目

金曜日の夜、暇だったので、突如5回目レッスン予約入れてみました。
初D先生。you knowが多くて、なんか流暢・・・。
話すスピードも私には、ちょっとだけ速いのか、何言ってんだか判んない時が有った・・。
雰囲気的に笑うとこだったので、笑ってごまかしてしてしまった。
悪い癖だ・・・。
でも、このスピードを問題無く理解できなきゃ、
英語でドラマを見てやるという目標には永遠にたどり着かないよね。

今回やったのは、Can you believe it?の3章。
前回のT先生が2章だったので、続きですな。
やっぱり私は、スピーキングはこのレベルだよねえ、としみじみ。
このレベルの質問もスラスラとは言えないもんね。
たどたどしくしか話せないけど、例え毎日やっても苦痛にならない。

簡単な事をたくさんやって慣らすのが、当面の目標だったので、目標通り。
フィリピンの先生、2名受けたけど、別に全く問題ない感じ~。

にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ
にほんブログ村
[PR]

by mierin1 | 2012-11-30 23:17 | ZUBU Easy English

11月まとめ

11月まとめ
QQ    ------- 10回
えいごちゃん --- 9回
ZUBU --------- 5回
--------------------------
合計 24回

QQはPAYPAL止めちゃったので、あと2回が最後です。
2月に初めてオンライン英会話を知って、最初に体験したのが、QQでした。
フィリピンの先生が予想以上に普通にちゃんと英会話の先生で感動して、
初めてのマンツーマンにも感動して即入会。

毎月の9の付く予約オープン日を頻繁に忘れるため、予約が埋まって取れない。
別に人気講師じゃなくても、土日の午前中の予約が大変。
その点にイライラしてきたのと、カランなどじゃなく、
TOPIC CONVERSATIONというお気楽なレッスンを選んで受けてたので
先生は楽しくて好きだけど、お気楽レッスンにえいごちゃんの倍を払う価値があるのか?と
疑問になったので、10か月続けたけど、一回休会~~。
他のスクールをジプシーするかも~~。

で、12月はとりあえずZUBUに加入予定。
やっと体験終わって、正式レッスンを受けると、後日請求書が来るらしい。
ネイティブとフィリピンの先生をミックスで受けると、コスト的にはQQと同額になる試算。
ただし、日曜日の朝にオープンしてる先生が殆どいないため、
さらに別のチケット制スクールもさがそうかなあ・・・。


にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ
にほんブログ村
[PR]

by mierin1 | 2012-11-30 23:02 | まとめ

ZUBU 4回目の体験レッスン

初のフィリピン先生体験。
一番可愛いとおもったT先生だったけど、カメラ無しでした。
テキストはCan you belive it?でした。初体験~。
語彙やフレーズが苦手なので、いいかも?

自己紹介は言い慣れれて、すらすらだったけど、肝心の授業中の英語はダメダメでした。
喋りが駄目なだけではなく、最近は先生が何を言ってるのか
良く解らない事も増えて来たような?昔に比べて聞き返す事が増えたような・・・・。
(やっぱり前よりリスニング時間が減ってるからかなあ・・・。)

ネイティブのL先生といい、今日のT先生と良い、先生がテキストを用意してくれて、
先生が主導を握って引っ張って言ってくれるので、私のような初心者には、
ありがたい~~。

あともう1回体験レッスンして、その後は正式入会するんだ~、取りあえず1カ月は。
ほんで、フィリピン人のお気に入り先生が2人くらい見つかれば、
そのまま継続するつもり~。どうかなあ。見つかると良いなー。
[PR]

by mierin1 | 2012-11-28 21:53 | ZUBU Easy English

えいごちゃんでレッスン

えいごちゃんで、ずっとA先生のレッスンを取ってます。
前はTOEIC SPEAKING対策してたけど、やっとやっとそれは辞めて、
ちょっと前はbrandsについて話しましょうで、
そのあとは万引きについてのダイアローグと、語彙と、T/Fクイズと
いくつかの意見に対して賛成か反対か、何故かと理由を述べると言う
おそらく初級者向けのファイルをやってました。

で、もうすぐ終わるので、同じ形式の別ファイルを送ってくれた。
わーい、今後はこの形式のレッスンでやるのね~~。
ダイアローグ自体は易しいけど、私はスピーキングは本当に駄目駄目なので、
こういう内容は易しめで、たくさん話す練習したかったので嬉しい♪
明日からは、デート代は誰が払うべきかがテーマ。軽いトピックで嬉しいな~。

難しい事やらないと語彙は増えないけど、読むのはヤル気さえあれば、
自分で結構できるし、家に英語の本も一杯あるしね。

にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ
にほんブログ村
[PR]

by mierin1 | 2012-11-24 21:53 | えいごちゃん

A Study in Pink の Scholastic readers

先日Hounds of BaskervilleのScholastic readersを読んだ話を
書いたと思うのですが、A Study in Pinkも届いたので、早速聞いてみました。

大好きな話をわかりやすーく書いてるので、楽しく聞けるのですが、
如何せん初日は寝室で聞いたので、途中で寝てしまった・・・。
今日やっと聞き終わりました。

子供の学習用にリライトしてあるし、知ってる話なのに100%は聞き取れなかったな。
私のレベルが低い(涙)
で、95%くらいは聞き取れてるので、まあオッケー。
すごい面白い話なので、英語勉強中の方には超お勧めでっす。

耳読書は終わったので、これから通勤中に本の方を読もうっと。

あー、明日は仕事。嫌だわー。
にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ
にほんブログ村
[PR]

by mierin1 | 2012-11-23 23:32 | SHERLOCK

ZUBU 3回目体験

ZUBU easy Englishで3回目の体験受けました~
またネイティブのL先生。
今日は、おそらく古いbreaking English Newsを先生がskypeの
チャットに張り付けて、それを読んで解らない単語の説明を受けて、
理解度チェックで、true/falseと、synonymやりました。
そこでタイムオーバー。
時間が過ぎるのは早いわ、っていうか私が答えるのが遅いのよね・・・。
資金が有れば、この先生となら50分やっても楽しいかも。

More
[PR]

by mierin1 | 2012-11-23 22:30 | ZUBU Easy English

ZUBU 体験2回目

ネイティブ祭中なので、体験でもネイティブOK。
すばらしー!

今日は2回目体験レッスン。ネイティブ受けたよー。
レベルチェックじゃなくて、正規の授業。ワードのファイルが数分前に送られてきて、
急いで読もうとしたけど、一緒に読むから、先に読むなと。

文章自体はそんなに難しくなかったけど、字が小さくて中年の目にはきつかったよ008.gif
途中文法間違いを2か所忍ばされてて、どこでしょう~とか(←これ素敵!気に入った)、
知らない語彙があれば、その都度説明とか。
先生が主導権を握って授業してくれるのって好き♪
だって永遠の初級者だし~~。初級者は主導権なんて握れない。
ついて行きます!どこへでも!という先生を探してるとこだし。
(あとは、気楽に雑談できる先生も探してる・・・)

しかし、私の話す力が低くて、意見は全く言えずに、また凹んだ。
レベル低すぎるから、やっぱり未だネイティブいらないんじゃと言う気がしてきた。

そうそう、前回の体験レッスンのレベルチェック結果を書いてなかった。
スコア78点から中級らしいのですが、77点~~。
どう考えてもスコアは初級なのに、何故か中級判定。あれ?
どうやら下駄履かせてくれた模様。
にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ
にほんブログ村
[PR]

by mierin1 | 2012-11-20 18:07 | ZUBU Easy English

About Shoplifter

土日の午前中に主にA先生から受けてるんですが、今週は土曜出勤。
夜もオープンしてたので、夜レッスン受けました。
Brandsについてが、終わったので、今回からSHOPLIFTについて。

まず先生からShoplifting & Shoplifterについて、どう思うか?と
聞かれて、犯罪と答えたら、Shopliftingは犯罪だけど、Shoplifterの中には
mentally illな人もいるでしょ?とどう思う?とさらに聞かれて、??となった。
先生曰く、" There are mentally ill people walking around the street and some of them shoplift because they don't have anything to eat, while other people shoplift because they just want to have money."で事情が違うでしょ?と・・・。

そんなmentally illでうろうろしてて、腹が減ったから万引きって、
そんなケースあんまり無いでしょうと答えたら、フィリピンでは普通にあるそうな。
うーむ、恐るべし、フィリピン。

で、万引きで捕まったらどうなるの?って話ですが、
テレビで万引きGメンとかやってるけど、そういうの殆ど見ないし、
どうなるかしらない・・・。
警察で怒られて、買い取るのかなあ?と、回答したら、
そんなに緩いの?と聞かれた。

フィリピンでは、売値の5倍とかの値段を払わされて、かつ写真を撮られて、
お店に貼られるとな。(お店のどこかは聞き忘れた。)厳しいね~。

にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ
にほんブログ村
[PR]

by mierin1 | 2012-11-17 23:00 | えいごちゃん

ZUBU Easy English体験

先日QQにPAYPAL停止依頼をしたので、新しく加入するスクールを
探すべく早速体験レッスン~~。

ネイティブも在籍するZUBU easy Englishをつい先ほど体験してみました~。
それもネイティブで。
月20回で5000円というプランが最近できて、ますます候補としてぴったり。
フィリピン先生だと1回に1回分だけど、ネイティブだと1回で3、4回分必要らしい。

加入するとしたら、月に4回ネイティブ&8回フィリピンの先生の合計12回でも、
今までのQQと値段も回数も同じくらいだわ~。
ただ、辞めた理由が、かんたんな内容で沢山受けようと量を増やす目的もあるので、
辞める理由のひとつとと矛盾が生じるんだけどね・・・。
あ、でもネイティブ3回、フィリピン11回とか調整できるから、いいのかしら?

今日受けた先生は3ポイントの先生。
将来的に加入するとすると1ポイントでも安い先生の方がいいなあと。

感想は初級者用にすごいゆっくり話してくれて、とてもよかったです。
前にA&Aでネイティブの先生受けた時は、ちょっと早かったのと
ネイティブらしい話し方なのか、結構ついてくのがヤバかったけど、
今回受けた先生は、とても解りやすかったです。
最初スカイプの音が悪すぎて、どうなるかと思ったけど、それもなんとかなった。
同い年だし、ちょっといいかも001.gif

初回で、レベルチェックして貰ったんだけど、antの発音がauntに聞こえると注意された以外は
発音まあまあ日本人にしては良いって056.gif(←お世辞だけど)
レベルチェックの結果はまだ来てないので、ドキドキ。
2月のQQ体験以来レベルチェックというものを受けてないし。
QQは4と言われるも、それがどれくらいなのか不明だし。

とってもアットホームそうなスクールなんだけど、
サイトが手作りっぽくて使いにくいのが、ちょっと難点。

にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ
にほんブログ村
[PR]

by mierin1 | 2012-11-13 18:11 | ZUBU Easy English

オンライン教師って大変よね。

QQも細々と続けてます。
ずっとTOPICで、アドバンスのBまで来ました。
アドバンスのAは、抽象的な話題が多かったのですが、Bは一転してオチのあるジョークに。
大して面白くない笑い話が毎回トピックです。

今日のトピックの単語で、frown(顔をしかめる)というのが有ったのですが、
先生から毎日何回しかめるか?と聞かれた話から、
先生は授業中に顔をしかめたくなっても、頑張ってスマイル~しなければ
ならない職業だと言ってました。だよね~。

更に、先日ちょっと先生が調子の悪い日に、同じ注意を何度もしてるのでちょっと面倒になって、
ある生徒が間違えたのに注意しなかったら、
「先生には失望した。間違ったのに注意しないなんて」と面と向かって言われてショックを
受けたそうな。。。
面と向かってと言っても、生徒はカメラ無しなので、どういう表情で言われたか判んないから、
傷ついちゃって、あんまり会いたくないなーと思っても、その後にもずっと予約が入ってるから
毎日その後も授業してるらしい。
生徒君は、失望したと言う割に先生がお気に入りらしい。先生かわいいしねー。
生徒を選べないし、サービス業は大変だな~~。

More
[PR]

by mierin1 | 2012-11-13 10:33 | QQ English