<   2012年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

台湾行ってきました♪

木曜日から昨日まで3泊4日で台湾行ってきました。
初中国語圏!
英語は一言くらいしか話しませんでした。
友人が大学で第二外国語として中国語やってたらしく、
片言の中国語わかるのと、郊外に旅行行ったときは結構ペラペラな
現地在住の知人と一緒だったので、話す必要なかった。

しかし、なんで語学が好きなのに、私はどの言語も話せないのかしら?
不思議だ・・・。
第3外国語のフランス語も、専攻語だったトルコ語も卒業後まったくやらなかったら、
数字や曜日もも言えないくらいに完璧に忘れた・・・。
文法も忘れた・・・・。

このまま行くと英語も同じ状態になる~と気が付き、今年からやり直し始めたけど、
やっぱ話せるには程遠いなあ。

語学は最初の片言になるまでが結構楽しくて好きなので、
今度は中国語でもやろうかな?
漢字がきらいで避けてたけど。
フランス語や中国語と違って、すぐに使える場所が近いよね。
飛行機が嫌いなので、トルコやフランスにはきっともう行けないしねえ・・・(涙)
[PR]

by mierin1 | 2012-12-24 17:17 | つれづれ

ZUBU 土曜日と火曜日

土曜日と今日ZUBU受けました。
土曜日は代講で急遽P先生。フリートーク。
自己紹介から趣味の話になり、スノーボードとスキーの話。
どっちが難しい?って聞かれて、しどろもどろ。
殆ど説明できませんでした・・・が、頭使いました~~。

火曜日(今日)はネイティブL先生。
今日は「祭り」について。日本の祭りを紹介してって、
頭がましろに。思いついたのが、行った事もない、「だんじり祭り」
行った事ないし、説明できないし!!

そのあと、世界の変な祭りについての英文記事2つ。
知らない語彙だらけで意味不明。
用語説明を受けるだけで30分終了した。
前回記事を使った時は、旅行関係だったので、殆ど知らない語彙がなかったんだけど、
やっぱ私が理解してるのは旅行や観光系の用語だけやな。

concession(譲歩)という単語の説明で、ある種のbargainなんだけど、うーん、
普通のバーゲンとは違うのよね、そうそうcompromise(妥協)なの。と説明された。
おー、契約はやっぱりbargainなのねーと、感心しちゃった。
bargainは安売りだけじゃなくて、取引とか契約と言う意味があることを
最近知ったのよね。
PBで「Marriage Bargain」という本が有って、サンプルでつまらん!と思って
買わなかったんだけど、最初は結婚大安売りかと思ったけど、なんかおかしいので
辞書引いたら取引とか契約という意味が有り、こっちの意味か!と思った次第。
ちなみに、その本は、急にお金が必要な主人公(女)と、
会社を相続するのに遺言で結婚が条件のため妻が必要になった男が、名前だけの
結婚契約をするけど、どうせ最終的には恋に落ちるという話。
ハーレクイーン見たいなの。主人公の性格が、私とあわないので読みませんでした。

にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ
にほんブログ村
[PR]

by mierin1 | 2012-12-11 23:04 | ZUBU Easy English

ZUBU Z先生

本当はD先生を予約していたんだけど、先生が急用だかで
スクールからメールが入っていて、代わりにZ先生にして貰いました。
同じ先生で2日連続。

今日はKobe beefの輸出を始めたという短いトピックを読んで、
そこから質問されて、話すうちにどんどんそれて雑談に。
この先生は話を引き出すのが上手いのか、
すごーく話しやすくて、全然英語できないのに話したくなっちゃう。
文法めちゃくちゃだけど、たくさん話した気分になった。

あー、この感じってQQの急に居なくなったJ先生を思い出すわ~。

次回はおせちについて、語る予定。準備しなくては!
この調子でレッスン取ってたら、3週間位でポイントゼロになるなあ・・・。
困っちゃうな^^;

にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ
にほんブログ村
[PR]

by mierin1 | 2012-12-06 22:49 | ZUBU Easy English

ZUBU正式入会~~

ZUBUに正式入会しました。
3か月申し込みすると割引入るのですが、良い先生がどんだけいるのか不明なので
取りあえず1カ月。

土曜日にE先生、火曜日にネイティブL先生、水曜日にZ先生を受けてみた。

E先生、なんかテキスト持ってるのか聞かれて、無いと返事。
中国語訳の書いたテキスト送って貰って、レッスン。
感想:普通。別にリピしなくてもよいかしら?、とは言え、悪くもないです。

ネイティブL先生
4回目だけど、毎回やる事が違う。
今回は友人というテーマに沿ったphrasal verbをいくつか教えてもらい、
それを使って英作文。
次取ると何やるんだろう?

Z先生。
カメラないのに、ちょっと音が悪かったけど、まあ許容範囲。
先週受けたD先生も流暢と思ったけど、Z先生もかなり流暢かも?
おそらくbreaking news Englishからfinlandの教育についての記事を、
スカイプのチャットにコピーしてくれて、読んで教育についてどう思うか?みたいな話。
早期英語教育は、発音やリスニングには良いと思う、中学から始めたから
LとRの区別がつかないと話したら、フィリピンはTH、PとFが訛るよと言ってた。
へ~~!と面白かったです。リピしようっと。先生の声が好きかも♪

どの先生も初回だから、自己紹介とレッスンの触りだけで、予習も
宿題も無くて、すごい気楽。こんなに毎日のように受けるの初めてかも。
あっと言う間にポイント無くなりそう。
[PR]

by mierin1 | 2012-12-05 23:10 | ZUBU Easy English