<   2013年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ラングサプリ 体験レッスン 2回目

懲りずにラングサプリの体験レッスンの2回目申し込んでみました。
今度は3-5年経験ありの先生。

前回より良かった。
盛り上がることはなくても、長く感じる授業ではなかった。ほっ。
前回も今回も一応NHKのニュースで英会話、を選んでニュースレッスンしたけど、
このサイト、非常によくできてて、復習がいくらでもできていいねー。

授業は意見を述べるのが中心になりそうだけど、
新聞とってても読んでないし、日本のことだけど、全然わかってないので、
日本語でも話す意見がない・・・・008.gif

ちなみに、オフィスからの授業なので映像つき。
安いし、初心者の人には良いかも。
(最近私はお風呂上りの頭にタオルを巻いてる状態で、授業を受けてるので、
映像なしのスクールがいいのです。)

にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ
にほんブログ村
[PR]

by mierin1 | 2013-01-26 22:36 | オンライン英会話

Langsupli 体験レッスン

また新しいスクールの体験レッスン受けました。
ラングサプリというスクール。
1月中ならどの先生も10pt(100円)らしく、また体験レッスン用として50pt貰えるので
5回も無料体験できちゃう♪

予約も10分前までオッケーって素敵と思って。
ZUBUが当日予約できなくなっちゃったから・・・。
えいごちゃんも4時間前までだしねえー。

写真を見て比較的年配ぽい人を選んだつもりが、ただ写真写りが悪いだけで
なんと20歳のかわいい先生。
カメラありだったんだけど、映像が映った瞬間に写真と別人過ぎてびっくりしました。

もー、久しぶりに盛り上がら無すぎてつらい25分でした。
また別先生でチャレンジしてみます。

にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ
にほんブログ村
[PR]

by mierin1 | 2013-01-24 23:16 | オンライン英会話

今日も100%フリートーク。撃沈

昨日良く行く居酒屋さんで、「日本酒を楽しむ会」というイベントがあって
珍しい日本酒を飲んだり、おいしい食事したりで、楽しんだので、その話をしたんだけど、
全然お酒に関する用語がわかんないし、お酒だけじゃなくてほんと何の単語も出てこなくて、撃沈。

さらに日本酒について、どこで味の違いが生まれるのか?
とか、聞かれて、しらね~~となりました。
発酵期間が違うのではないかとか、ほら吹いた。

利き酒師の人がお酒の説明をして、で、利き酒師の説明をしたら、
説明が悪くて、伝わらず、それってcocktail chefじゃないかな?と言われたけど、
たぶん字面からして絶対違うと思う。

私はお酒好きなので、お酒系のイベントにたまに参加したりで、
英語レッスンでもよく話題にするので、お酒用語をちょっと調べておいたほうが良いな。

よくフリートークは勉強にならない、好きな話ばっかりしてもダメと聞くけど、
フリートークってどえらい難しいと思うんですけどねえ。

とにかく、今日は言いたいことが全然言えず、先生がこういうこと?こういうこと?と
訂正かけるだけで、終了した・・。
一向にテキストが進まない・・・。
にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ
にほんブログ村
[PR]

by mierin1 | 2013-01-20 11:47 | えいごちゃん

Z先生、L先生、N先生

ZUBUで順調にレッスン受けてます。
最近はネイティブ受けずに、フィリピン先生ばっかり受けてます。
なんか週5くらいで受けてる気が。
今の所、予習不要なので、取っても気楽~~。

ZUBUでお気に入りの先生ですが、まずZ先生。
すごく生徒に話をさせるのが上手な先生なのですが、如何せんスカイプの音が悪すぎるのが欠点。
何回か予約してるのですが、毎回現地の天気が悪く、
後半何言ってるのか飛び過ぎて判別不可能になるんですよね。
実質レッスンは15~20分で5~10分や音が悪いのを何とかやり過ごす感じ。
が、この先生と話すと、もっと話したい!という気分がするので、また予約します。
きっとそのうち天気の良い日にもあたるでしょう。あたって欲しい。

次にN先生。今日で3回レッスン受けました。カメラ無しですが、音は全く問題なし。
今日は簡単な記事を希望したら、何かのテキストのコピーを送ってくれました。
短いけど、知らない単語と、単語は解るけど、意味がわからないフレーズがいくつかあって、
良い感じのテキスト。内容も余命宣告すべきかどうかってトピックとしても良い感じ。
N先生も生徒に話をさせるのが、上手だと思う。

後は、どうだろう。普通かな?D先生も、悪くないけど、お気に入りってほどでもないかな。
P先生はリピート予定で、あとS先生とA先生も受けてみたいけど、予約したら代講になっちゃった。

新たにL先生も受けてみました。たぶんこのスクールのメイン先生。
事務所からなので、カメラ有りでも抜群の音声。
1回目は元々用意してくれたテキストが、前に別の先生とやった奴だったので、
急遽変えて貰い、また2回目は急な代講だったので、
準備不足な感じの授業になってしまったけど、
本来は準備して授業に関連する雑談から授業に持っていくタイプの先生と見えました。
にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ
にほんブログ村
[PR]

by mierin1 | 2013-01-06 17:23 | ZUBU Easy English

2012年振り返り

2011年12月末に携帯をiphoneに変えたことと、
英語が全く必要のない仕事に転職して一年以上経過して
このままだとトルコ語とフランス語と同様に、英語も忘れちゃう~と思い、再学習スタート。

忘れちゃうといっても、もともとトルコ語もフランス語も英語も片言ですが。
しかし大学卒業後トルコ語もフランス語もまったく勉強の機会がなかったら、
20年で数字も曜日も忘れて言えないし、文法すらも忘却・・・・。
人間ってびっくりするくらい忘れられるんですねえ。
英語は昔仕事で必要だったけど、読み書きは旅行会社の手配に必要な英語以外は
できなかったです。会話については、電話の取次ぎくらい・・・。
それすらも、退職して2年たつともうダメ。まだ語彙とかはちょっと覚えてるけど、
すらすらメール作成とか、やり取り不可・・・。

最初は、アプリのEnglish Upgraderなどを通勤時にやってたんですが、
途中で今更podcastを知り、podcastを通勤中に聞くことに。
オンライン英会話を知って、3月からオンライン英会話を開始。
週2ペースでスタートしたのが、楽しいので今じゃ月20回・・・。

Kindleアプリを知って、辞書機能があることもあって、
過去何度も挫折していた、洋書も初めて読了!
Holes, Before I Go To Sleep、 How Starbacks Saved My Lifeの3冊も!

More
[PR]

by mierin1 | 2013-01-02 09:04 | 英語

12月まとめ

皆様、あけましておめでとうございます。今年も英語、マイペースでがんばります。
2013年最初の記事は、2012年12月のまとめから。

12月まとめ
QQ    2回
えいごちゃん 8回
ZUBU   14回
------------------
合計24回

旅行に行ってた割に、いつも通りの回数受けられました。
今年の3月くらいから英語やり直しのために、オンライン英会話はじめてから
ずっとQQだったのを、ZUBUに変えました。
3か月分前払いしたから、3月までは会員です。
先生は悪くないのですが、回線が悪くて今後が不安。
にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ
にほんブログ村
[PR]

by mierin1 | 2013-01-02 08:30 | まとめ