<   2013年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

カラン Stage2 Lesson16

今日やったこと。

Your ears aren't on the back of your body but they're on the sides of your body.
これもつかえてしまって、何度もやり直し008.gif

The difference between into and in is that we use into for a thing that moves from one place to another and in for a thing that remains in one place.

文法を説明されて覚えて話す・・・。
段々長くなってきて難しい。全然一回で覚えられない。
この文章だけでも、4,5回は繰り返したよ・・・。

忘れないうちに昨日やったVerb & Noun
The difference between a verb and a noun is that we use a verb for an action whilst we use a noun for the name of a thing.
これで合ってたっけ??

にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ
にほんブログ村
[PR]

by mierin1 | 2013-02-27 23:02 | ZUBU Easy English

Cabin pressure 英ラジオドラマ

BBCのドラマ、SHERLOCKが非常にお気に入りなのですが、
そこから派生して、ついに噂のラジオドラマにも手を出す事にしました。
イギリスのシットコム・ラジオドラマです。
SHERLOCKに出ている俳優、ベネディクト・カンバーバッチが機長役で
声を担当してます。

ドラマは映像があるから、殆ど英語が聞き取れなくても、
まあ目で大体のストーリーが追えると思ってるのですが、
ラジオドラマはどうしようもないやろう!と敬遠してたのです。
非常に話が面白いとは聞いていたのですが・・・。

数日前にituneで1話が、300円で買える事を知って、300円ならと軽い気持ちで購入。
最初はなーーーんもわからず、5分で意識が遠のいた・・・。

が、後でファンの方々が日本語訳に挑戦するブログで見つけ、
何を話してるのか把握してから聞いたら、あら?意外に聞き取れるかも024.gif

でも、それでも聞き取れないところだらけなので、
今度が外国の方が英語のスクリプトをアップしてるブログを探して、聞き取り練習。
コメディーだから、何回聞いても面白い。
1本30分で、小説の朗読と違って、何時間もかからないし、聞き取れるようになるまで
何回でも聞いてやるぜー。

まだ1話しか購入してないけど、そこでカランで出て来たWHILST(~の間)が出てきて、
ちゃんとイギリス英語では使うのね!と、ちょっと感動。

にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ
にほんブログ村
[PR]

by mierin1 | 2013-02-24 22:15 | SHERLOCK

Graded readerの高慢と偏見

以前に、Oxford bookwormのアプリで高慢と偏見を買った話を書きました。
読むとすいすいだけど、聞き取れないと書いたのですが、
が、最初は読むのすいすいでしたが、途中からところどころ「は?」となったりして、
文書の頭から理解できず、後ろから戻っていかなき
ゃわからないところもでてきたりして・・・。えーーと、意外にてこずってます。
単語もあれ?なんだっけ?がチラホラ。

どうもこの少しレベル下くらいが、私のレベルなんだな!と。

通勤時間にぼちぼち、1ページ聞いて、そのページを聞きながら目読書して、
ってやってるので、全然進まない。
やっとダーシーのプロポーズ来たよー。

学生時代はこの話がなにが良いんだか、わかんなかったけど、
(みんな、結婚に対して金、金、うるさいので)
今は好きなんですよねー。年を取ったもんだ。

あー、いつかgradedeじゃなくて、ちゃんとした原作読めるようになるかなー?
本だけじゃなくて、BBCのドラマも良いらしいんだけど、
それには、まずリージョンフリーのDVDデッキ買わなきゃ。
にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ
にほんブログ村
[PR]

by mierin1 | 2013-02-20 23:09 | 英語

カラン stage2

昨日からstage2。
BE動詞だけでなく、3人称単数現在のSも入ってきた。

昨日も今日も一つの文章でかなりひっかかり、1日で1レッスン終わらず008.gif
ありゃ、このままではヤバイ?
テキスト買うのはもう少し先にしたいんだよねー。
どうせ、さぼり魔であんまりやらないしさ。

にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ
にほんブログ村
[PR]

by mierin1 | 2013-02-20 22:48 | ZUBU Easy English

カラン stage1復習終了!

やっとstage1の復習終わった~~。
明日からstage2だって。

テストなかったんだけど、テスト好きじゃないし、ま、いいよね!

にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ
にほんブログ村
[PR]

by mierin1 | 2013-02-18 22:28 | ZUBU Easy English

今週のオンライン英会話

カランを始めてから、ほぼ毎日1レッスンは受けてます♪
平日は1日1カランレッスン、土日は1日2レッスン(ZUBUとえいごちゃん)、
カランはD先生。
他の先生も試そうかと思ったけど、どうやって自分のやってるところを
説明すればよいか解らず、同じ先生一本で。
まだstage1だけあって、楽しくやってます。

土曜日は夜にZUBUのZ先生を受けました。
先週も今週も回線快調~~。
Z先生は回線さえばっちりなら、話し上手の話させ上手なので、凄く楽しい。
やっぱり雨季が終わったから、回線が好調なのかしら?
前は毎回雨でねー、台風でねー連発だった。
ZUBUは授業の後でコメント(レポート)が来るんだけど、このレポートが変。
やってない事が書いて有ったり、名前が違ってたり、
たぶん最後の上書き保存するのを忘れて添付したのか?って感じ。
途中から別の人のレポートぽくなる。
でも、今回はちゃんと私のレポートぽいのに、なぜか人称がhe・・・。
おっちゃん声じゃないと思うんだけど・・・私。

えいごちゃんは、相変わらず濃ちゃんと。
濃ちゃんが作ったImpact issueらしきテキストやってたけど、 
次は Interchange 3どう?と言われた。
テキストレッスンも興味有ったんだけど、どのレベルからスタートしてよいか
わかんなくて買ってなかった。
Interchange3かー。
そんなレベルが上のテキストでもいいの?とちょっと嬉しくなっちゃった。
まだ、issueが終わってないので、interchangeはまだちょっと先かな。

にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ
にほんブログ村
[PR]

by mierin1 | 2013-02-17 21:19 | オンライン英会話

カラン stage1復習に入りました♪

一応stage1は8回で終了~。
次からstage2ね、と言われたのですが、あれ?復習しないの?と質問したら、
復習したい?と聞かれ、やっぱ心配なので、復習することいしました。

なので、一番最初から復習~。stage2はまだまだ先でーす。
サクサク復習しよう!

今日の新出単語
interrogate 尋問、審問

新出と思ったけど、実は先月見てた。ESL podcastで。

ZUBUはカラン始めてから、サクサクとポイント消化中。
3月にはポイントなくなるから、また購入しなきゃ。
えいごちゃんも3月に無くなりそうで、重複するのはお財布的に困るなあ・・・。
[PR]

by mierin1 | 2013-02-14 22:27 | ZUBU Easy English

カラン 7回目

こつこつと2月からカランレッスン初めて、やっと7回目。
まだstage1ですが、そろそろ終わりが見えてきたかな~。
1回25分でも疲れる~。50分レッスンとか無理じゃないかしら?

前回、 Is it right that you're Miss Smith?との質問に、
No, it isn't right that I'm Miss Smith but it's wrong. I'm XXX.
とやる文章が出てきて、もうthat節でてくんのか~とビビりましたが、
今日は、The difference between tall & short and high & low is that we use tall & short for people while we use high & low for things.と回答するものが!
これでstage1なんて、どうなんねん、これから・・・。

続けられるか心配やわーーー。
[PR]

by mierin1 | 2013-02-13 22:36 | ZUBU Easy English

カラン 4回目

Stage1なので、ちゃっちゃか進む。もう半分くらい終わったようだ。
テキスト買ってないし、復習できないなあ。

もう少し先のStageになったら、たぶんテキスト買わないと駄目かも。
今はまだ内容的には簡単で無くてもなんとかなりそうだけど。

今日初めて知らない単語が出て来た。
Imperative(命令形)、Cardinal number(基数)とOrdinal number(序数)
基数と序数なんて、物は解ってるけど、日本語自体を知らなかったよ。
そりゃ英語なんて知らんわ。

カラン、なんか全然舌が回らない。
やっぱり普段から全然音読していないからだよねえ。
聞いたり読んだりするけど、昔から音読サボって、やってないからねえ。

今日のカランはneither norでめっちゃ引っかかった008.gif
There're neither a hundred chairs in this room nor a thousand chairs but there're four chairs in this room.

それと、twelfth, twentiethの発音が出来なくて、こけた。
T's the twentyth letter of the alphabet.
[PR]

by mierin1 | 2013-02-08 23:42 | ZUBU Easy English

Oxford bookwormsのアプリ

たまにオックスフォードブックワームのアプリがセールで85円になると、
興味のある本だと買ってます。
レベル分けした本の方がやっぱり読みやすい・・・。
さらにこのアプリは朗読音声も入ってるので、耳読書も出来ると言う。
それで85円は本当にお得!
初級~中級者には神アプリではないでしょうか?

今回「バスカヴィル家の犬」と「高慢と偏見」がセールだったのでぽちっと購入。
過去に買ったのはステージ1とか2とかだったのに、いきなりの4と6。
高慢と偏見は、結構好きな話で、日本語訳の小説も持ってるし、
英語版も著作権切れて、無料なのでDLして持ってます。
勿論英語版は1/10で断念しました。難しすぎ・・・002.gif

ステージ6でも、読む方は結構スイスイな感じだけど、
朗読を聞くと全然聞き取れない・・・。そんなに朗読速度速くないはずなんだけど。
1ページまず聞いて、それから黙読して理解するという。
すごい時間かかる・・・。ぼちぼち通勤時間に読んでます。

普通のPB、ましてや耳読書ができるようになるのって一体いつなんでしょうねえ。
にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ
にほんブログ村
[PR]

by mierin1 | 2013-02-07 22:27 | 英語