<   2013年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

Callan Stage 3 突入~

復習が終わったので、stage3に入りました~。

We say cheaper than, but not expensiver than is because the adjective cheaper has only one syllable while the adjective expensive has 3 syllables.

だったかしら?記憶が曖昧や
うーん、そろそろ、テキスト買い時?

D先生が4月から復帰するらしい。わーい。
J先生、悪くないけど、優しいので、できてなくてもサクサク進んじゃうんだよねえ。
もうちょっと厳しい方がいいんだなー。
[PR]

by mierin1 | 2013-03-25 22:34 | ZUBU Easy English

カラン A先生 初体験

A先生もカランをスタートしたというので、レッスン受けてみました。
A先生自体が初だったので、最初にかるく自己紹介。

A先生は声も発音も綺麗でした。
自己紹介の時のどうでもよい会話で、先生がvice versaとか難しい単語を使ってきてた。いやーん。
この単語は大学受験の時に見て以来、会ってなかったので、
意味忘却してた。授業後「など」だっけ?と調べたら、「逆に」だった。

私の中では、ラテン語=インテリ用語なので、こんな下らん雑談にも
固い用語を掘り込んでくるセンスにちょっと感動。

他にも多少のアルコールは心臓の血管に良いらしいという時に、心臓をheartじゃなくて
cardioなんちゃらと言ってて、すらすらと難しい単語つかうなーと、感動~。

カランレッスンは、優しい授業なのうーんと思ったけど、
この先生の普通の授業って、すごい語彙とか表現増えそう~~と思いました。
カランじゃないレッスンでリピすると思う。
[PR]

by mierin1 | 2013-03-24 09:29 | ZUBU Easy English

カラン やっぱりテキストいるかも・・・。

今stage2のレビュー中。
しかし、ほんまにびっくりするくらい覚えてない・・・。
文法事項とか、忘れないうちにブログに書いて、次の日にも復習したりしたのに、
完全忘却・・・・。あれ~~??

やっぱテキストいるかなあ・・・・。
買って満足して、やらない可能性大だけどさー。

Jill先生、非常に熱心でいい先生だとは思うんだが、
(なぜか5分前にコールが来て、5分雑談して、その後25分レッスンしてくれるので、
賞味30分もレッスンしてくれる。)
なんだろう、二人ともテンション低いからか盛り上がらない・・・。
似た者同士なのかな?

カランは別に盛り上がらなくて良いから、別にいいんだけどさ。
[PR]

by mierin1 | 2013-03-18 22:42 | ZUBU Easy English

先生がいない・・・。

カラン初めて1か月、ほぼ毎日、週5ペースでがんばってたのに、
突如D先生が何かトラブル発生したらくし、居なくなった・・・。
がーーーーーーーん005.gif

解決したら戻ってくるようなのですが、(代講先生情報)
一体それはいつなのでしょう。

火曜日はJ先生、今日はB先生でカラン取ってみた。
うーーーーん、どちらの先生もおっとりで優しいカランだなあ。
やり直しをあんまり言われない。
おっとりとカランやりたい人には、先生の声もどちらも癒し系
(特に今日受けたB先生は癒し系だと思う!)
で、向いてるかも?

ハードなカランも、スパルタなカランも嫌だけど、優しすぎるのもちょっとなー。
D先生のあんまりスパルタじゃないけど、何度もやり直しなところが
ちょうど良かったなー。
早く復活してほしいな~~
[PR]

by mierin1 | 2013-03-14 22:40 | ZUBU Easy English

TOEIC申し込み完了

4月に受けようと言っておきながら、また申し込みを忘れた・・・。
まあ、テストの翌日から海外旅行の予定を立てたので、
旅行準備するだろうと敢えて放置したとも言う・・・

5月は忘れないようにしようと、今日予約したぞ!
iphoneアプリのヒロ前田さんの1日3分TOEICも85円でDLした!

公式ガイドブックは・・・・
えーと今回もちゃんと勉強する気がしないので、買わないかも?
現時点の実力チェックのために受けるんだし、
前回が自分的には奇跡の点数だったので、TOEICの勉強して下がったら、
やる気がうせるし・・。

でも、沢山ニュースとか記事とか読んだり、英語聞いたりはするぞ!!
あとTOEICアプリは買ったし、やります。
希望としては前回の点数を超えたいなー。
[PR]

by mierin1 | 2013-03-10 22:47 | 英語

Callan Stage 2 Lesson 22

カランは週5x25分ペースでやってるので、着々と進んでます。
Dimple先生はスパルタじゃないので、ヘタレの私にはちょうど良し。
1時間レッスンしても良いけど、脳みそが疲れるから、25分をほぼ毎日で。
間を空けると良くなさそうだし。
もうすぐstage2も終わりが見えて来たー004.gif

今日はいつもに増してめちゃめちゃだった。
The difference between・・・の説明は、すごく上手く行ったのに
(最近ちょっと慣れて来た)
もっと簡単そうな、more...than, less...than, fewer...than, などの
比較級、最上級でぐだぐだに。
stage2終わったら、stage2も総復習してもらおうかなあ?

今日久しぶりにduo3.0開いた。覚えたはずの最初のページ達も忘却してた。
いつまでたっても語彙が覚えられない~~
[PR]

by mierin1 | 2013-03-10 22:09 | ZUBU Easy English

ZUBU Z先生

土曜日の夜は、カラン担当のD先生のスケジュールがないので、
代わりにZ先生を取ることが多いです。

10分くらい雑談して、その後はトピックに沿って、適当な雑談。
トピックは大体、Breaking News Englishのサイトから、最初の段落だけ
チャットにコピーしてくれるので、それを読んで、わからないところを教えてもらって、
あとは適当に雑談。

Z先生は聞き上手で、話上手なので、全然喋れてないけど、すごい楽しい。
最近は音が悪いことも減って快適~と思ってたら、
今日はちょっと聞こえないことがあった007.gif

わかったふりして流してしまった。
だから上達しないんだよね。

今日は、チャットに貼り付けしてくれたトピック文章に、わからないところがほとんど無くて、
ちょっとうれしい♪
私、10年以上英語の勉強しなかったら、途方もなく語彙力が落ちてて、
(昔は準一級目指して勉強してたはずなのに・・・。落ちたけどさ)
知らない単語だらけで、まともに文章が読めなかったんだけど、

たまにBreaking News Englishのサイトを読んだりしていたら、
今日は全部わかるかもー!って日が出てくるようになった。わーい。
まだ、英検2級レベルに戻ってきただけど、これから、もっと語彙増やさな。
[PR]

by mierin1 | 2013-03-09 22:54 | ZUBU Easy English

Interchange 3

えいごちゃんでは、濃ちゃん先生から勧められたテキスト "Interchange 3"を
やっと最近使い始めました。
テキストを使ってレッスンやりたかったけど、何を買ったらいいかわかんないしーと
思ってたので、思いがけなく先生からアドバイス貰って嬉しい043.gif

intechangeは今までに3回くらいレッスン受けたけど、
一日に1unitのうちの1エクササイズしか進まないから、すごいこの本長持ちしそう。
濃ちゃん、テキスト使うのも上手で、1つのエクササイズも事務的じゃなく
膨らませて進めるので、ちっとも進まない。本当に英語の先生として優秀だなー。

だから、本当に予約取るのが難しくなってきて、大変。

しかし、今日も最初の雑談で、天気(気候?)の話したけど、全然話せなくて、凹んだ。
一体いつになればスムーズに通じるようになるんだろう。はあ。

にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ
にほんブログ村
[PR]

by mierin1 | 2013-03-06 09:14 | えいごちゃん

2月まとめ

2月まとめ
えいごちゃん --- 7回
ZUBU  ------ 23回
----------------------
合計30回

初の30回!!
カランレッスンをほぼ毎日受けてるもんねえ。

QQで2回カランレッスンを体験してスパルタ(ハード)で嫌になってたけど、
今のZUBUのDimple先生のは全然嫌じゃない。楽しい。
QQのカランが正統なカランとしたら、ちょっと亜流かもしれないけど。

カランは英語の勉強というより脳のトレーニングみたい。
言われたことを覚えて、繰り返す。中年の脳には、めっちゃむずい。
かつ舌も回らないから、口のトレーニングも兼ねてる。

テニスで例えたら、コーチに球出ししてもらって、打ち返す練習してる感じ?。
次はストロークねー、次はボレーの球出しねー、とか・・・。
これだけじゃ、絶対テニスできるようにならないけど、まず基礎練習やらな、な感じ。

カラン以外のレッスンがたぶん、えいごちゃんのレッスンを含めて10回位。
もうちょっとカラン以外のレッスンもやらないとねえ。
カラン以外のレッスンは、テニスで例えると、コーチとラリー、打ち合いの練習?ってところかな。
もうちょっと、この練習も増やした方がいいかなー。
にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ
にほんブログ村
[PR]

by mierin1 | 2013-03-02 14:33 | まとめ