<   2013年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ZUBUで新しい先生に挑戦! Bai先生

ZUBUでは、何人か先生が退職して、新しい先生が加入しました。
GWなので、まあ色んな英語も受けてみようかなと、
今日は新加入のBai先生を取ってみました。

webニュースか記事レッスン希望で送ったら、
先生がワードに貼り付け(?)した記事を送ってくれました。
まー、これが25分で終わらせるにはちょうど良い量で良かった。

読んで、わからない単語3つくらい説明してもらって、
記事と一緒についてた、問題(この文章はどういう意味?、理解度チェック問題、
あなたはどう思う?)みたいなのを全部やってちょうど終わった。
綺麗に終わると、非常にきもちよーーい。

今回の文章は、夫婦のどちらかが先に亡くなっても、残された方は再婚しないでねって
約束は愛かわがままか?ってエッセイみたいなの。
ゆるーい内容だけど、私の喋りはこのレベルでいっぱいいっぱいなので、
ちょうど良かった。
もう一回リピしてみよーー。
[PR]

by mierin1 | 2013-04-28 11:17 | ZUBU Easy English

久しぶりにペーパーバック読了~♪

4冊目?のペーパーバック読了
「Something Borrowed」
 
旅行前からちょこちょこ読んでたのですが、全然進まず、
旅行中も暇なときにずっと読んでたのですが、さっぱり読み終わらず、
帰国後も読み続け、やっと昨日終わった~~。

あんまり面白くなかった!
っていうか、なんか登場人物の全員にイライラした。
特にすんごく消極的で、いい子ちゃんでありたい主人公に!
続編の方が面白いらしいんだけど、読まないかな。
性格になんか合わないわ。
ラブストーリーが向いてないのかも?展開がとろいことにもイラついたわ。

あー、次は何読もうかな?
[PR]

by mierin1 | 2013-04-25 23:05 | 英語

海外旅行で気分が撃沈

先週4泊6日でバリ島旅行に行ってました。
その間はもちろん英語休み~~~~。

帰ってきてからも英語をしばらく休み中・・・。
だって、旅行中にまったく成果が発揮できなかった。
というか、やっぱり英語力が下がってるとしか思えない感じで終わって凹んでます。

旅行中に、レストラン位しか英語使わないのに、レストランスタッフの
次メインコース、次デザート・・・と話す英語が全然聞き取れない!
3,4回聞き直してわかるというザマ。
訛り英語は比較的得意と思っていたのに、撃沈。
オーストラリア人がたくさんくるレストランで、ほかのオーストラリア人はちゃんと理解
できてるから、私の英語力がないのでしょう・・・しくしく。

一日だけOPでオーシャンラフティングツアーというシュノーケルメインのツアーに
参加して、私たち夫婦以外はオーストラリア人とイギリス人のメンバーだったんだけど、
彼らの話してる内容(雑談)は一ミリも理解できませんでした・・・。
途中からイギリス人とオーストラリア人は仲良く話し始めてたけど
(彼らとバリ人スタッフも仲良く話してたけど、)私たちはなんか疎外感・・・。

これじゃ、英語始める前の状態と一緒やんか・・・。
という訳でちょっとやる気が失せ中。
[PR]

by mierin1 | 2013-04-25 22:28 | 英語

Callan stage 3

今日は今まで一番長い文章が出てきた。
自分のためのメモ。

The difference between a road and a street is that a road is in the country and connects to towns whereas a street is in the town and generally has shops in it. A road could be in the town but if it is, it generally has no shops.

一体何回やり直ししたか・・・。
まだテキスト買ってないのですが、本当にたいへーーん!
[PR]

by mierin1 | 2013-04-11 22:30 | ZUBU Easy English

SHERLOCK Series 3 期待が高まる~~

大好きなBBCのドラマ、SHERLOCK
現在絶賛第3シリーズ撮影中。

有名FANサイトや英ラジオタイムズをツイッターでフォローしたりして
ちょこっと情報収集中。
具体的なネタバレは見たくないので、わくわくする程度に情報収集中。

そんでツイッターで、いくつか単語を覚えました。
spoiler ネタバレ
spolier free ネタバレ無し
Exclusive 特ダネ!(スクープ?)

情報収集するにあたって、これらの単語は重要だなー!

で、ちょっとネタバレ?(といってもエピソードの題名だけ)
Sherlock series 3 episode 2 title revealed as The Sign of Three

普段はあまり英語記事は読まないけど、ラジオタイムズのシャーロック関連だけは、
ちゃんと読んでます。
苦にならない!文章自体が短いしね。
[PR]

by mierin1 | 2013-04-11 22:00 | SHERLOCK

Callan stage 3 lesson33

今日やって難しかったこと。

Some people cover their faces with their handkerchives when they sleep during the day because they don't like to have the lights in their eyes.

長いなあ。
[PR]

by mierin1 | 2013-04-09 22:30 | ZUBU Easy English

ZUBU A先生で記事レッスン

たまに平日休みがあるので、(仕事はシフト勤務)
平日休みの日にZUBUのリンゴ先生で記事レッスンやることにしました。
レッスン30分くらい前に、記事リンクを送ってくれるのですが、
なんか毎回記事が長い!!

ニュースじゃなくて、小説でもなく、エッセイみたいな記事なんだけど、
特に今日は長くて、知らない単語だらけで、ひーーー!!ってなった。
脳震とう(concussions)についての記事。
医学用語とか病気の用語だらけで、病気についての語彙に加えて、
普通の地の文もわからない単語があって。

先生もちょっとチャレンジングだけど、できると思うわーって。
そんなことを言われたら、なんか燃えちゃうやん。
燃えちゃうと思うのは、たぶん私が先生を気に入ってるからですな。
あまり気に入ってないと、単に嫌になるはず・・・。

そして、A先生、医学用語にえらい強いなーと思ったら、元看護婦さんでした。
どうりで!
[PR]

by mierin1 | 2013-04-09 11:17 | ZUBU Easy English

3月まとめ

3月まとめ

ZUBU ---- 25回
えいごちゃん 9回
------------------
合計 34回

おーすごい!自己最高じゃない?
34回も受けてる。ほとんど毎日カランやってるもんね。

カランで英語脳ができるといいなーと思って毎日受けてるけど、どうかなあ。
結構長年英語にそれなりに親しんできても、英語脳できてないから
数か月でできるわけないか・・・・。
[PR]

by mierin1 | 2013-04-01 23:02 | まとめ

D先生戻ってきた~

やっと4月1日。D先生が復帰して、初レッスンだん。
やっぱりD先生の方がカラン上手。あと、なんかテンポが良くて、D先生の方が好き。
D先生でカランをスタートしたから、D先生のテンポに慣れてることもあって、気が楽~~。

あー、よかった。
4月になったので、ポイントも追加購入したよ。
これで、バンバンレッスンやるぞー!
[PR]

by mierin1 | 2013-04-01 22:43 | ZUBU Easy English