<   2013年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

英語でお金の話♪

小説じゃなくて、自己啓発?投資?節約?系の本を英語で読むことにしたのですが、
私はFPの書いた節約とか貯金系の話が大好きなので、
Suze OrmanさんのThe Laws of Money, the Lessons of Lifeはなかなか楽しいです。

最初は非常に初心者向けに1.Truth creates Money, lies destroy it.
2.Look at what you have, not what you had.
とか見栄を張ってないか?とか、お金に対しての心構えというか人生に対する考え方の話で
わかりやすく書いてます。英語も非常に優しいです。

で、楽しくコツコツと読んで、50%まで読み終わったのですが、
最初の3番目の法則までは、貯金がなくてクレジットカードの債務に
追われてそうな人向けだったのに、4番目の方で投資の話になったら、
突然資金が3000万円あるような例が出てきて、ちょっと戸惑う・・・。

アメリカ人は日々はクレジットカードの支払に追われてても、
退職後の資金用に積立金が何千万か持ってるのか・・・?
制度が違うから、わかんないなー。

半分までは非常に一般的な話だったので、良かったけど、
今の話以降はなんかシステムも違うし、ちょっと話が古いので、
これ以上読んでもあんまり意味がないかも。
これまた途中で挫折のにおいがする・・・・。
[PR]

by mierin1 | 2013-06-25 22:24 | 英語

第180回 TOEIC アビメ到着

アビメ来た!
L90/89/95/90 R94/100/95/97/68

文法68て・・・・。
part7のSP/DPどっちもできた感あって、
いつも通りpart5がわかんなかったけど、
そのまんまスコアにでてるね・・・。
[PR]

by mierin1 | 2013-06-22 16:35 | 英語

TOEICと私 **追記**

ちょっと過去を振り返ってみました。

生まれて初めてTOEICを受けたのは、大学生の時。
手元のデーターを見ると、1995年12月第52回だって。
その時のスコアが、L360 R280 トータル640
在学中の自己ベストは、L365 R370 トータル735

就職後に受けた2001年 L415 R385 トータル800
(遊びで英会話スクールでグループレッスン受けてた頃)

この時に試験中に腰痛がでて、以後試験が苦痛で昨年まで受験を中止。

受験はしてなかったけど、仕事が異動になり、
TOEICのpart7に出てくるような文章を仕事で毎日読まなきゃやってらんねー生活を数年。
(仕事の旅行関係用語だけはスラスラ読めるように)

退職後2年英語をまったく読まない、聞かない生活。
こりゃいかん!と一念発起し、去年から英語やり直しして、
2011年 L455 R395 トータル850

で、今年L465 R450 トータル915!

640から900まで来るのに、数えたら18年!!長!!

part7が時間足らなくならないのは、仕事で読むスピード鍛えたおかげで、
リスニングとか語彙とかは、やり直し以降のオンライン英会話とかpodcastとか
ペーパーバックとかのおかげかな?

大学時代は就活だからと英語の試験勉強したつもりだったけど、
全然英語量が足りてなかったってことですなー。
試験勉強はしてないけど、英語量は社会人になってからの方が、多いもんねー。

***追記***
で、昔は雲の上と思ってた900だけど、到達してみて、
なんか英語力ついたとかと言えば、全く英語できるようになった気がしない・・・。
多少マシになった・・・気はしてるけど。

640の頃はリスニング問題の大半が、これかな?と当て推量で、
確信をもって正解できる問題が数問だったけど、
今は半分以上が確信をもって正解と思えて、いくつかが当て推量で、数問が塗り絵

でも、相変わらずドラマとかは99%聞き取れないし、ニュースも全くと言えるほど無理。
生英語は全然ダメ。

リーディングもちょっとマシになったかな。最近辞書使えば、PB読めるようになったし!
Breaking news Englishのサイトのニュースはリライトだし、楽しく読めるようになってきたし。
でも語彙が全然まだ駄目なこともあって、生英語は全く歯が立ちません・・・。
[PR]

by mierin1 | 2013-06-20 21:58 | 英語

第180回TOEIC結果

5月26日に受けたTOEICの結果発表が今日でした。
なんと自己ベストを大幅更新!!
L465 R450 トータル915!!!

Lも前回より15点アップしましたが、
Rはいままで400超えたことがなかったのに
今回は前回より55点もアップしました。

これはやっぱりPBの成果でしょう~~!
それと、Breaking News Englishも最近ほとんどの記事を読んでるし~。
以前に比べたら英語を読む量増えてるからね~。
小説や新聞に比べたら、TOEICの文章は平易やしね。

800は超えるだろうとは思ってたけど、予想以上でした。
お昼休みにチェックして、大興奮でした。
今もまだ興奮中。
自分へのご褒美に夕飯はうなぎにしました。

特にTOEICに特化した勉強はしていないけど、
自分が面白いと思う物を読んだり、聞いたり、英語で楽しんでいたら、
成果がちゃんとあったので、今後もこの道を進みます!
[PR]

by mierin1 | 2013-06-17 21:35 | 英語

ZUBU Bai先生

最近のお気に入りがBai先生。
リンゴ先生は時間があわず、ザラ先生もあまり時間が合わないので、休みの日の午前中に
Bai先生を取ることが多いかな。

教えるのがすごい上手いって訳じゃないけど、話を引き出したり、喋らせるのが上手いタイプ。
こういう先生大好き。
教えるのが上手いのは、えいごちゃんのA先生が私の受けてる先生の中では一番。

この間までスティーブジョブズの有名な卒業式のスピーチを読んでました。
アドバンス・レベルの教材♪
(pdfファイルがアドバンスとなってるので)

また次もアドバンスとタイトルされた教材を送ってくれた。あら、過大評価されてるわ、私。
ちょっと聞いてみたら、最初は中級と思ったけど、
何度かレッスンするうちに上級教材でも大丈夫だと思ったわーって。
初めてアドバンスと評価されて、なんか感激。
最近やる気が失せてたけど、いやー、この発言でやる気が出てきたかも!

でも、発音がダメって言われた・・・057.gif
[PR]

by mierin1 | 2013-06-11 10:48 | ZUBU Easy English

次は何を読もうかな?

4月にSomething Borrowedを読んで以降、PBを読んでない。
いくつかkindleでサンプルをDLしたんだけどね。

っていうか、過去に購入したtuesdays with Morrieは47%でギブ。
なーーーんか、途中でどうでもよくなってしまった。
そして放置しすぎて話を忘れた・・・。いい話なんだけどね。

DLしたサンプルの中では、Pride and prejudice and Zombieが一番面白かった。
冒頭の有名な一文のパロから、ずきゅーんってツボにきた。
高慢と偏見と同じストーリー展開で、同じ文章を使いながら、
途中でゾンビが入ってくる。ツボだ。
でも、大半が高慢と偏見のままなので、原文が難しすぎて・・・今の私のレベルに合わない(涙)
これは、いずれということで。

The Laws of Money, the Lessons of Life
人生とお金の話。
私は仕事で英語は不要だし、ただの派遣社員なので、ビジネス書読まなくてもいいかなーと
思うけど、お金の話は大好きなので、啓発系をちょっと読んでみようかな?
FPの花輪さんが著作の中でお勧めしてた本。
[PR]

by mierin1 | 2013-06-07 18:00 | 英語

4月、5月まとめ

4月まとめ
ZUBU    ------ 22回
えいごちゃん ----- 7回
-----------------------
合計 29回

5月まとめ
ZUBU ----- 18回
えいごちゃん --- 4回
-----------------------
合計 22回

最近ZUBUの生徒が増えたのか、なかなか予約が取れなくなってきて、
回数が減りました・・・。D先生争奪戦。
根がめんどくさがりなので、数日に一回しかzubuのページにログインしないので、
予約争奪戦に負けまくってます。

あと、復習してないから、カラン落ちこぼれてきた・・・。
復習しないとなーと思って放置してるから、受ける気がしなくなってきた。
やばい。このままでは脱落する。
復習するにはまずテキスト買わなきゃ。

stage4からはテキスト買おう!
もうすぐstage4になると思うんだ、今レビュー中ーだから。
[PR]

by mierin1 | 2013-06-01 22:11 | まとめ