ZUBU Bai先生

最近のお気に入りがBai先生。
リンゴ先生は時間があわず、ザラ先生もあまり時間が合わないので、休みの日の午前中に
Bai先生を取ることが多いかな。

教えるのがすごい上手いって訳じゃないけど、話を引き出したり、喋らせるのが上手いタイプ。
こういう先生大好き。
教えるのが上手いのは、えいごちゃんのA先生が私の受けてる先生の中では一番。

この間までスティーブジョブズの有名な卒業式のスピーチを読んでました。
アドバンス・レベルの教材♪
(pdfファイルがアドバンスとなってるので)

また次もアドバンスとタイトルされた教材を送ってくれた。あら、過大評価されてるわ、私。
ちょっと聞いてみたら、最初は中級と思ったけど、
何度かレッスンするうちに上級教材でも大丈夫だと思ったわーって。
初めてアドバンスと評価されて、なんか感激。
最近やる気が失せてたけど、いやー、この発言でやる気が出てきたかも!

でも、発音がダメって言われた・・・057.gif
[PR]

# by mierin1 | 2013-06-11 10:48 | ZUBU Easy English

次は何を読もうかな?

4月にSomething Borrowedを読んで以降、PBを読んでない。
いくつかkindleでサンプルをDLしたんだけどね。

っていうか、過去に購入したtuesdays with Morrieは47%でギブ。
なーーーんか、途中でどうでもよくなってしまった。
そして放置しすぎて話を忘れた・・・。いい話なんだけどね。

DLしたサンプルの中では、Pride and prejudice and Zombieが一番面白かった。
冒頭の有名な一文のパロから、ずきゅーんってツボにきた。
高慢と偏見と同じストーリー展開で、同じ文章を使いながら、
途中でゾンビが入ってくる。ツボだ。
でも、大半が高慢と偏見のままなので、原文が難しすぎて・・・今の私のレベルに合わない(涙)
これは、いずれということで。

The Laws of Money, the Lessons of Life
人生とお金の話。
私は仕事で英語は不要だし、ただの派遣社員なので、ビジネス書読まなくてもいいかなーと
思うけど、お金の話は大好きなので、啓発系をちょっと読んでみようかな?
FPの花輪さんが著作の中でお勧めしてた本。
[PR]

# by mierin1 | 2013-06-07 18:00 | 英語

4月、5月まとめ

4月まとめ
ZUBU    ------ 22回
えいごちゃん ----- 7回
-----------------------
合計 29回

5月まとめ
ZUBU ----- 18回
えいごちゃん --- 4回
-----------------------
合計 22回

最近ZUBUの生徒が増えたのか、なかなか予約が取れなくなってきて、
回数が減りました・・・。D先生争奪戦。
根がめんどくさがりなので、数日に一回しかzubuのページにログインしないので、
予約争奪戦に負けまくってます。

あと、復習してないから、カラン落ちこぼれてきた・・・。
復習しないとなーと思って放置してるから、受ける気がしなくなってきた。
やばい。このままでは脱落する。
復習するにはまずテキスト買わなきゃ。

stage4からはテキスト買おう!
もうすぐstage4になると思うんだ、今レビュー中ーだから。
[PR]

# by mierin1 | 2013-06-01 22:11 | まとめ

TOEIC受けてきました。

先週の日曜日1年ぶりにTOEICを受けてきました。

バリ旅行以来、英語の勉強のやる気が激減してたので、
4月から通勤時のpodcastもろくに聞かず、オンラインもさぼり、英文も読むのをさぼり、
アプリのTOEIC問題もやらない!というさぼりまくりの状態で受験。

1年前に10年ぶりにTOEIC受けた時は、TOEICの英語って
こんなにゆっくりはっきりなのね!と感動したはずが、今回は結構聞き取りできず・・・・。
part1から聞き取りできない問題があり、前回より下回っていることは確実・・・。

リーディングパートは、part5、前回は15分で終わったのに20分ばかりかけてしまい、
結構わからない問題が多発。
part6なんて、今回は全然わかりませんでした^^;

part7、前回よりかけられる時間が少なかったのに、ちゃんと最後までいけた。
わからなかったのは2、3問なので、ほとんどあってると思う。
が、前回もほとんどあってると思ってたのに、アビメによると間違いがいっぱいあったらしいので、
実際はよくわかんないな。

今回思ったのは私はpart7は50分あれば最後まで行けるらしい。
私読むの早いなーと、ちょっと自画自賛。
小説とかと違って事務的な、どうでもいい文章は、サクサクいけるな。

で、toeic文章はともかく、質問を読んでてヒドイ問題が多くない?
社用車が壊れたから修理出しといてという上司のメールと、修理工場のクーポン。
この会社は何市にある?って質問。
メールみても全然書いてなくて、あれ?と思ったら、修理に出す工場のある都市にきまってやん!
という回答。いちおうクーポンには市内一円承りますみたいにあったけど。
これじゃ長いメールを読む必要無いやんか!読み直しして無駄やったわ。

こういう、ヒドイ質問がたくさん。
たくさん読まされて、本文に関係のない読まなくても回答わかるような設問多数で疲れたわ。
[PR]

# by mierin1 | 2013-05-30 10:13 | 英語