人気ブログランキング | 話題のタグを見る

TOEIC結果出た!

6月24日のTOEICですが、インターネット申し込みだったので
今日ネットで結果発表でした。

待ち切れずお昼休みにWEBチェック。
なんと自己ベスト更新~~~~!!

今までは11年前の800点が最高だったけど、今回は850点!!!
リスニング455点、リーディング395点でした。
リスニングが今までより50点アップ

ちょっぴり英語を使う前職を退職後やり直し英語始めるまで
2年間全く英語に触れない生活してたけど、
今年になってからiphoneとオンライン英会話で
殆ど毎日英語を聞くか読むか話すかしていたら、やっぱ成果あるよね!

前職時代は忙しすぎて英語の勉強する気が無かったけど、
どれくらだったんだろう?
いや、昔よりたぶん今の方が上達してるはず・・・。
今の方がよく聞き取れてる実感あるしねえ。

英文メール等の問題なんかが速読できるのは前職のおかげだと思うけど、
前職は電話とかでは結構やばかったもんねえ。

しかし、大学時代に就職活動のためにTOEIC勉強してた時は
640点から735点しか上がらず、
卒業後にチャラく英会話スクール通ったら、
TOEIC対策せずに800点になり、
やっぱりTOEIC対策せずにオンライン英会話とpodcastで
勉強してたら、850点って、TOEIC対策する気が失せるなあ。

ま、つまんないと思ってTOEIC勉強するより、
自分が楽しんで勉強する方が、はるかに身につくってことよね。
このまま楽しい英語勉強を続けて、Aクラス入りめざそうっと!

しかし・・・・今回点数が上がった事によって、
ますますTOEICの点数と私の実際の話せる実力とが乖離してしまった。
ものすごーーーい、カタコト英語なんだよねえ(>_<)

にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ
にほんブログ村

by mierin1 | 2012-07-17 19:38 | 英語