人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2012年振り返り

2011年12月末に携帯をiphoneに変えたことと、
英語が全く必要のない仕事に転職して一年以上経過して
このままだとトルコ語とフランス語と同様に、英語も忘れちゃう~と思い、再学習スタート。

忘れちゃうといっても、もともとトルコ語もフランス語も英語も片言ですが。
しかし大学卒業後トルコ語もフランス語もまったく勉強の機会がなかったら、
20年で数字も曜日も忘れて言えないし、文法すらも忘却・・・・。
人間ってびっくりするくらい忘れられるんですねえ。
英語は昔仕事で必要だったけど、読み書きは旅行会社の手配に必要な英語以外は
できなかったです。会話については、電話の取次ぎくらい・・・。
それすらも、退職して2年たつともうダメ。まだ語彙とかはちょっと覚えてるけど、
すらすらメール作成とか、やり取り不可・・・。

最初は、アプリのEnglish Upgraderなどを通勤時にやってたんですが、
途中で今更podcastを知り、podcastを通勤中に聞くことに。
オンライン英会話を知って、3月からオンライン英会話を開始。
週2ペースでスタートしたのが、楽しいので今じゃ月20回・・・。

Kindleアプリを知って、辞書機能があることもあって、
過去何度も挫折していた、洋書も初めて読了!
Holes, Before I Go To Sleep、 How Starbacks Saved My Lifeの3冊も!




現状英語力がどこまで落ちてるのか、チェックするために
10年ぶりにTOEICを6月に受けてみたところ、予想外の自己最高・・・・。

大学在学中、就職活動に有利ということで、TOEIC対策の勉強していたつもりでも
735点までしか到達しなかったのに、
大学卒業後、かなりいい加減な安い英会話スクールに1年通ったら、
たった週1のグループレッスンでも800点になったことといい、
学生時代は絶対的に読む量、聞く量が不足していたことは間違いなし。

すごいめんどくさがり屋の私が、楽にリスニングやリーディングできるのは
そして継続できてるのは全てiphoneのおかげ。本当にスマホはすごいです。

by mierin1 | 2013-01-02 09:04 | 英語